通常の3倍 | ゴン太の日常

ゴン太の日常

ちっちゃなウサギ・ゴン太と、ゴン太と一緒に暮らす家族の徒然なるままのブログです。




今日は平日並みに早起きして、ゴン太を連れて
横浜の動物病院に、無麻酔歯削りに行きました、





歯を削ってもらっている間、先生に色々と
質問したりします。今回は抜け毛について聞いて
みました。ゴン太の毛が最近すごく抜けるのですが
「うさぎの本来の換毛期がいつなのか」について
質問しました。



うさぎだけでなく、猫も犬も、春から夏への変わり目
つまり今が一番抜ける時期なのだそうです。
ただ、夏のエアコン、冬のストーブの影響を
多く受ける動物もいて、結構前後するとのこと。





やっぱりそうなのね… (・_・;





そしてまた、電車に乗っておうちに帰り
すぐに取り掛かったのは…














土曜日は特別なことがない限りゴン太のケージの

掃除をすることにしているのですが…。















ケージの網目にゴン太のうんちが、絡まっていました。















そら、鬱滞にもなるよね…。

こんだけ毛を飲み込んでたんだもん…。




ごめんな… ゴン太。しんどかったよね。

ごめんね… ごめん。






この後、めっっっっっちゃしっかり

グルーミングしました。

毎週土曜日、グルーミングはしてたけど

今日は3倍くらい時間かけてやってみました。



その結果…














抜けたそばから、飛んでいってしまった毛が
沢山あったので、感覚的にはこの3倍くらい
抜けました (^_^;)





ナデした時のゴン太の毛の肌触りも
かなり変わりました。この季節、改めて
もっともっと気をつけていこうと思います。






いくらなんでも ぬけすぎや