舞鶴観光:建物 | やりたいことリスト

やりたいことリスト

はじめまして!自身のソロ活や興味があることを中心に書いていきます。
好きなもの:#国内旅行 #はとバスツアー #努力しない貯金
興味があるもの:#整理収納 #節約 #ポイ活
好きな場所:#ららぽーと #むさしの森珈琲 #ニュージーランド

舞鶴の歴史ある建物を見ることができたニコニコ

 

■舞鶴赤れんがパーク

明治時代から残る海軍の倉庫群。

テレビでよく見る所で、歴史を感じられそうで訪れてみたいと思っていた所。

昼間はキッチンカーや人で賑わっていて、建物だけの写真を撮るのが難しそうアセアセ

 

■東郷邸

旧舞鶴鎮守府長官官邸。舞鶴鎮守府初代司令長官であった東郷平八郎海軍中将が過ごした官邸とのこと。

明治34年に建てられたのかな?洋館部分もあり、想像より広さを感じた。

毎月第一日曜日のみの公開ということで、貴重な訪問だった!

はじめは赤レンガパークから歩いていこうと思ったけど、路線バスにして正解だったと思う距離と暑さだった。

 

■北吸トンネル

明治37年建設。当時は鉄道が走っており、海軍施設の物資運搬などに使用。

トンネル内の灯りでおしゃれな雰囲気がある!

この日は暑かったため、涼む場所としても良かった。

 

 

余談だけど…

これらの場所はいずれも映画「わたしの幸せな結婚」のロケ地スター

東郷邸では係の方が女性グループに「ここで清霞と美世ごっこをやっていいよ」との話をされていて、大爆笑。「『死ねと言ったら死ね』って言われたら『かしこまりました』って言わなきゃ。」とか笑い泣き

これから映画を見る方は聞いててなんのこっちゃ(笑)

北吸トンネルでも、あるファミリーのお父さんが美世役をやって走ってた(笑)お母さんと娘さんに「走ってくる方向、こっちで合ってるの?」とか言われてたりしてびっくり

公開日から1年以上たっているにも関わらず、愛されている作品と感じる観光だった。

(個人的に映画の続編があったら嬉しい!)

 

東郷邸近くの海軍記念館も行きたかったが、帰りの時間の都合で断念ショボーン

京都駅の不審物騒動で京都駅に向かう特急の列車内で1時間ほど待たされたので、こんなことなら行けば良かったと思ったムキー←まだ怒ってる!笑

また舞鶴に行くときは天橋立にも立ち寄りたい爆  笑