節分ごはんは手抜き恵方巻とストウブで鰯のつみれ汁♪ | つなこ。の徒然覚え書き。

つなこ。の徒然覚え書き。

嬉しかったことや楽しかったこと。
他愛ない日々の出来事や美味しいお店。

staubとキッチン雑貨と北欧雑貨。
大好きな旅行にお買い物♪

大切な人たちと、
お気に入りの物に囲まれながらの
普通の毎日を綴ります☆

今日は2/3、節分ですね〜節分



{8B9BE4A6-0318-43BD-AC8B-9BCE14C315DE}
節分の日は毎年恒例、スシローで買って来た恵方巻ウシシ

安くて、でもちゃんと美味しいからここ数年はずっとスシローで予約てへぺろうさぎ

我が家のまきすの出番は、今年「も」
なかった…ゲロー叫びドクロ爆弾





{886814ED-808F-491E-89F8-FC2344E1CF43}
昨日スーパーで買っておいた柊鰯魚しっぽ魚あたま




{FC6569D1-1C71-42D8-9694-6B67ECECF317}
今朝、玄関に飾り付け。




{B885CA84-4E0D-4498-9B50-A8D6B179F925}
鰯の頭は、煮干しだったww得意げ

まあそうだよね笑。
生鰯の頭使えるわけないし(^▽^;)





{3AE23CC3-EA15-48FC-BB67-2B299A5F95E1}
夫が帰宅したらまずは豆まきから音譜

こないだカルディで買っておいた()、
可愛い福豆( ´艸`)




恵方巻は買って来たもので手抜きだから
せめて汁物くらいはちゃんと作らないとね〜(;^ω^A


{9B1EBA67-1E26-4623-B2B6-BB60B7B1EEF9}
節分だし、鰯のつみれ汁作ります!


めんどくさがりやのズボラちゃんだけど鰯とか鯵とか、魚下ろしたり捌くのは好きなのよね〜〜カナヘイうさぎ

だってアジフライとか鰯の南蛮漬けとか

新鮮そうな魚買って来て自分でさばいた方が絶対!!美味しいんだもんチュー




{D195A07E-5CFA-4182-86D8-47D4EF51638A}
鰯の頭取って手開きして俎板の上で細かくしたら…



{FF0758CA-75C6-4354-800A-E1F5BE904EFD}
ネギみじん切り、すりおろし生姜、塩、片栗粉を入れてまぜまぜ、練り練り




{AD024BC6-CFC6-414F-BB4E-69DDC4DD2B5D}
お出汁にきのこ(今日は椎茸としめじ)を入れて沸騰したら鰯つみれも投入カナヘイハート

最後に小口切りのネギを散らして完成グッド!

このつみれ汁が入ったストウブホワイトちゃんを…





{8D74B337-7357-4D22-98DF-29E573516C88}
そのままテーブルへドーーン!!アップアップアップ

鍋どん!つみれ汁〜〜ラブチョキ合格

たっぷり召し上がれ〜!!≧(´▽`)≦




{24F4F55E-BF94-4E8B-9A60-9B5D31B93CEB}
鰯のつみれ汁以外は恵方巻のみ!

以上!!( ̄∇ ̄+)

よっ!!ズボラ主婦!!ショックなうさぎサッ



でも今回も新鮮そうな鰯を選んで買って来たから、

つみれ汁、臭みなくて美味しいグッド!合格

と夫くんから太鼓判もらいましたニコニコチョキ

やったね!!(ノ´▽`)ノ





{A4310B08-79C1-4EF3-A86A-4CBF4299F915}
恵方巻、途中迄はちゃんとルールに則り

夫と一緒に、恵方を向いて立って、

黙ってもくもくと食べました…笑

半分くらい食べたら座ったけどね…べーっだ!



今年も無事、節分行事終了!とびだすうさぎ2

今年も無病息災で過ごせますようにカナヘイきらきら

(あ、夫の場合は一病息災、かな)



ごちそうさまでしたカナヘイうさぎカナヘイハート




にほんブログ村テーマ 節分へ
節分
にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん
にほんブログ村テーマ おうちでごはんっ!!へ
おうちでごはんっ!!
にほんブログ村テーマ 毎日のごはんへ
毎日のごはん
にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

にほんブログ村 インテリアブログ 二人暮らしインテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日もポチッ☆ありがとうございました :-)