つなこ。の徒然覚え書き。

嬉しかったことや楽しかったこと。
他愛ない日々の出来事や美味しいお店。

staubとキッチン雑貨と北欧雑貨。
大好きな旅行にお買い物♪

大切な人たちと、
お気に入りの物に囲まれながらの
普通の毎日を綴ります☆

当ブログにご訪問いただきありがとうございます^^
諸事情により、現在、コメント欄を閉じています。

当ブログ内容の無断転載を禁じます。
当ブログで使用している画像の著作権・肖像権は本人に帰属します。


今更、ですが…



{24584164-5C6E-49A1-B932-A8225D3E99C6}
スタバ新作の葡萄なんちゃらフラペぶどう
昨日ようやく飲めました( ´艸`)

葡萄ゼリー入りフラペ美味しかったラブラブ!

明日からはほうじ茶フラペが始まるから葡萄フラペは今日までなのかな??

ギリギリ間に合って良かったDASH!




そしてこないだの日曜、

夫と近所のお気に入りのスーパー銭湯に行った帰り道。


{E5D87B31-E9D0-46A0-986F-4EE29B82D206}
ミニストップの和栗モンブラン栗ソフトソフトクリームお風呂上がりのデザートに音譜

(アイスのコーンが苦手な私は常にカップ派。)

今年もこの季節がやって来たラブ

秋だな〜照れ

去年はこのモンブランソフト気に入って

普段あまりアイス食べない私が、何度もリピしたっけてへぺろ

今年は何回食べられるかな〜照れラブラブ





*****




今週はヤル気スイッチが家出中でチーンドクロ

どうにもこうにも家ご飯作るのが億劫爆弾

週末に常備菜作るのサボったのが大きな一因ではあるのだけど。

そんな訳で必然的に外食率高め笑い泣き笑い泣き

月曜→外食

火曜→簡単お家ごはん

水曜→外食、てな具合ゲロー




月曜は近所の中華屋さんで晩ご飯。

{DCEFAD75-6242-4720-8625-E2E5CEF96E7C}
中華屋さんなんだけど、ちょいアジアンテイスト入っててお気に入りのお店にやり

↑は豆腐の麻辣ソース。





{7927DDAD-F4E1-4631-971C-C6A73EAE4B0B}
白子のスパイシー炒め←名称失念。。

もう白子の季節なんだね〜ドキドキ

夫は白子食べないので独り占めウシシチョキ





{E9CCAED7-FB7A-4B6B-B9D3-D0048ABD7F2D}
テッパンメニュー、レバニラ炒めと、




{7D23E178-596D-45AC-87C7-BFF1451135D5}
餃子でビールが進む進むニヤリ生ビール

この日はお酒が進んで締めの麺も炒飯も食べられなかったのが残念笑い泣き





*****




先週今週の曲げわっぱ弁当お弁当



9/7(木)

{FB960989-7E38-452C-828D-EA13C1973CF6}

{AC51F523-1703-4C27-BC31-4CFB420BC011}
・鰻丼
・ピーマン金平
・キャロットラペ
・カニかまキュウリサラダ
・えのき麺つゆ炒め




前日9/6は結婚式記念日で。

いつものかわすいさんの鰻でお祝い音譜

少しだけお弁当用に取っておいて翌日、鰻丼弁当にしてあげました合格



9/8(金)

{E02EB1FF-E458-4D92-9D42-427F5CBAD9C4}

{02E76533-7439-4590-9A2F-EF2622BDF317}
・卵焼き(ハムネギ入り)
・蒟蒻の土佐煮
・キャベツのナムル
・えのき麺つゆ炒め






ヤル気スイッチ家出中で、常備菜もない今週のお弁当は入れるのが本当に大変ガーン



9/11(月)

{7A8D5F8B-D1F7-44BC-8D76-AE4EAC24E17D}

{DA51FAA3-40FE-496A-9233-0FEBC7C1D6D2}
・海苔弁
・卵焼き(水菜ミニトマトチーズ入り)
・ソーセージ
・ピーマン金平
・水菜とカニかまの胡麻ドレ和え



毎日デジャブ感満載のお弁当です…笑い泣き


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
一昨日9/4(月)は夕方から夫と国際フォーラムに出掛けていまして。

帰りに久しぶりにここで晩ご飯爆笑



{EEED02FB-2819-49C6-A106-D919E2457D60}
きじ〜〜!!о(ж>▽<)y ☆


大阪の大学に行っていた妹に梅田の本店に連れて行ってもらったのはもうかれこれ20年近くも前のこと。

何年か前、丸の内にきじが出来ると聞いた時はすっごく嬉しかった記憶がラブ





{E879B266-8224-473D-9C59-FA40DDF23BA4}
まずはビールで乾杯して生ビール




{88E8BD56-74D8-47A7-BFD9-DB4B052EB1DE}
すじポンをつまみつつお好み焼きの登場を待つ照れ





{06B5FE9C-BA06-4CE0-80C3-60B04FD0E9F8}
まずは夫注文の豚玉が登場




{7083D501-36BA-4658-8D09-0AE38969E3FD}
豚玉の後、真打ちのすじモダン(ねぎトッピング)が登場(ノ´▽`)ノ



何年かぶりに食べるきじ、やっぱりウマウマラブ

とにかく生地(シャレじゃない)が美味しいのです




突然ですが、閑話休題。


みなさん、お好み食べる時ってどんな風にカットします??


私、東京来て食習慣の違い、味付けの違い等々驚いたこと、まあいくつもあるんやけど。

(奈良生まれ愛媛育ち)

お好み焼きの食べ方にもまあ驚かされたよね。


何でお好み焼きをピザみたいに切るんやー!!!

お好み焼きの切り方は縦縦横横、格子やろーー!!!



いや、さすがにね。
コテで食べろとまでは言わないよ。
↑私はコテで食べるけども。

でもさ。

ピザ←こんな風にカットするのは、無いわ。マジで無い。

大学で上京して、初めてこっちで友達とお好み焼き食べに行った時のあの衝撃っぷりったら…ポーン

いや、ほんと驚いたよね。

何してんの??って、思わず言いそうになったし(^▽^;)

当時、私の18年間の人生の中でお好み焼きをそんな切り方で食べるなんて見たことも聞いたこともなかったのですびっくり



で、生粋の江戸っ子ちゃんの夫曰く、

東京はもんじゃ然り、みんなでつついて食べるのが前提なんだよ。
関西みたいにお好み焼き1人1枚ずつ、各自、自分のものをコテで食べるって文化が無いから、
関東ではみんなが平等に食べられるよう切り分けやすいピザ型にしたんじゃないのかな??

(あくまで夫の私見です)




なるほどね〜ひらめき電球

所変われば文化は変わる。

今ではそれに慣れて、友達と外でお好み焼き食べる時はピザ型に切られようが何も思わなくなったけど。

でもやっぱり夫や実家の家族と食べる時は縦縦横横、コテで食べる私ですべーっだ!チョキ




さておき。

東京は残暑なんてどこへやら。

朝夕はひんやりしていてこの日もまさにお好み焼き日和合格

きじの熱々お好み焼きでお腹いっぱい、身体も暖まりましたチュー

ごちそうさまでした





*****



昨日9/5(火)の曲げわっぱ弁当お弁当

{402FDF32-CB7B-4868-868E-311A6046B068}

{57901F71-1CE2-493F-B872-77A5F0DC8476}
・豚生姜焼き丼
・ピーマンと人参の金平
・キャロットラペ
・キャベツのナムル
・もやしの胡麻ドレサラダ




丼ものには小タイプが盛り付けやすくて便利爆笑グッド!合格アップ

(私のは旧タイプだから若干サイズが異なりますが)


そしてそして!!!


何と↑元丸屋楽天市場店さんでは
栗久曲げわっぱ弁当箱小サイズが在庫あり!!
(9/6 10:00時点で残り4個)


半年〜1年待ちというのが通常なので狙い目かもしれません( ´艸`)






今日9/6(水)の曲げわっぱ弁当お弁当

{112B09D6-DDFF-48C0-AFF1-EF6BB1DA1691}

{7403F915-5CD6-44AD-924C-973BCE0C0A5C}
・ポークピカタ
・味玉(切り方下手でムンクみたい叫び)
・水菜のお浸し
・蒟蒻の土佐煮
・カニカマと胡瓜のマヨサラダ




栗久さんのお櫃…我が家にお迎え出来るのは一体いつの日か( ̄ー ̄;




2合か


3合、サイズで悩み…。



同じ3合でも幅広脚付タイプも有り。



今回のSSでの購入は難しいし、
時間はた〜っぷりあるからゆっくり悩むことにします(;^ω^A






*****




楽天スーパーセールポチレポ続き。



3店舗目 モアコスメさん

いつものパックがSS価格にラブ
1000円以上になるよう、500円のセットも合わせてポチ☆



4店舗目 楽天ブックスさん

10月末からのベルリン・ポーランド旅行用に。
そろそろ本格的に旅計画立てねばあせる



5店舗目 タマチャンショップさん

評判の高いナッツと雑穀米(ホワイト)をそれぞれポチ☆

ナッツ割引クーポンと50円引きクーポン併用出来て、とてもお得にお買い物出来ましたドキドキv(^-^)v
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
楽天スーパーセールポチレポ第2弾ニコニコ

タイトルにある通り、やっぱり買っちゃいました( ´艸`)





2店舗目 daily-3さん

イエローパラティッシのオーバルがこのお値段は嬉しい!!ドキドキドキドキドキドキ

今日22:00〜販売開始だったので時間ぴったりにポチッ☆





同じくdaily-3さんでブラパラオーバルもお得価格に!!爆笑




パーパラ・オーバルはここが最安かな?



結局ブラパラ・パーパラと来てイエパラオーバルも揃えちゃいました笑(/ω\)





scopeさん別注EEVAもオーバル型で使いやすくてオススメドキドキ(ノ´▽`)ノ





カラーズも可愛いな〜ラブ





*****




一昨日9/1(金)の曲げわっぱ弁当お弁当

{8D91EB6A-63A6-45A5-B53D-B30365C7F682}

{B55C2C19-DDAA-4E95-9BD9-9DF6FEC9B081}
・3色丼(卵・肉そぼろ・小松菜)
・もやしナムル
・オクラのポン酢和え
・茄子の煮浸し









*****




久しぶりに常備菜作り(副菜メイン)

夏場も作ってはいたけど傷みやすいので量も種類も少なめだったんですよねー。

涼しくなって来たので種類も少し増やしてみましたウインク





{E6D0903B-A0BC-4A6A-8778-D6C49EE7C17C}

{D418115F-0D3C-46D8-8E4B-28AFA3FDD32D}
・きゅうりカニカマサラダ
・ピーマンと人参の金平
・キャロットラペ
・蒟蒻の土佐煮
・味付け玉子
・水菜下茹で
・えのき炒めの麺つゆ和え
・キャベツのナムル
・もやしの胡麻ドレサラダ
・豚コマの生姜焼き風炒め



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。