今日は辰年辰の日。そして夏至。

大きなエネルギー変化が感じられます。


—————————————————


『イザに備えた暮らしとマインドを整え家族の自立と笑顔につなげる』
暮らし向上サポーターみゆキングです


—————————————————


先週は北海道から上京した親戚の熱い希望もあり成田山へ参拝してきました。

(その日も結構暑かったー!)


①神秘写真が撮れた

帰宅後、それぞれの写真を見せ合いながらちょっと神秘的な虹や緑色の帯めいた写真を見つけました。



↑親戚が撮影

下から上へ緑色の帯


空も青く澄んだ中、まるで雲が龍の顔や姿のような形も見ることができました。



↑撮影私


私達は

「龍神様に会えたね♡」

と喜んでいます爆笑照れ

信じる者はなんとやらです🐉✨




②境内にも龍がたくさん

新勝寺の境内の中でもたくさんの龍が見られました。



↑手水舎



↑手水舎横の燈籠



↑仁王門階段をのぼりながら



↑空に映える橙色の三重塔


帰宅後調べたところ、もっとじっくり素敵な彫刻なども探してくれば良かったなと。



↑倶利伽羅龍王の青銅像

親戚が撮影 右上に虹が🌈


前回は家族でお正月に参拝したため、人の多さであまりじっくり見ることができませんでした。


池の中にいた亀や亀の形をした石も今回初めて気がつきました。



↑仁王池の亀岩

お賽銭を甲羅の上に乗せようとして失敗




③鐘の音は歓迎のサイン⁉️

時間を気にせずあちこち写真を撮りながら参拝したのですが、ちょうどお賽銭を入れたと同時に正午の鐘が鳴りました。


また盛大な祈祷が始まったタイミングでもありました。


撮影はできませんでしたがとても雄大さを感じてきました。


参拝時に鐘が鳴ったり、式典が始まったりした時は歓迎のサインを信じてますてへぺろ




④参道を食して楽しむ

北海道の親戚が暑さでバテる前に参道のお店で涼める場所を探しました。



うなぎはまた次回。

まずは炎天下並ばす入れてラッキー✌️

席についた瞬間に混み始めました。

タイミング大事。

お蕎麦も天ぷらも美味しかったです爆笑



↑なごみの米屋さん

ぴーなつ最中アイス


お土産屋さんをハシゴしたり、事前に調べていた🥜アイスを購入して食べたり久しぶりに千葉観光を楽しめました。



↑ふた口でなくなった〜

ほんのり風味🥜と甘さが好き😍




⑤高齢になっても行きたい成田山

「次回は、親も連れてきてあげたい!」と親戚が観光所で色々聞いていました。


足や腰が痛く、杖をつきながらの人でもお寺の周辺に駐車場があること。

(式典の際は規制があるため迂回が必要)


正面の長い階段を使用せずに参拝できるエレベーターがあることも教えていただきました。



以前、家事代行先のおばあちゃんが

「動けなくなる前に成田山へ行きたい」と言っていたことを思い出しました。


成田山へ行かれたあと入院された話を聞きました。老衰だったようですが願望成就できて本当に良かったと思いました。


それほど愛されている成田山だということを今回は改めて感じてきました。




⑥龍神様からのメッセージ


私自身も呼ばれて行く神社仏閣は、比較的龍神様系が多いのですが今回の親戚とも同じような縁を感じました。

(今回上京した親戚は辰年。)


仕事が忙しく、なかなか休みが取れない中千葉の我が家に来てみたいと貴重な時間を作って上京してくれました。


お互いに親の健康状況を心配する年齢。

両親と同居をしている親戚は、親が布団の上げ下ろしをしないようベッド生活の移行を考えていることを相談してくれました。


そのためには家具移動やタンス内の衣類整理、親の意思確認など段階を経て進めていくことの必要性も伝えることができました。


他に兄弟がいるので、親に話を切り出す前に先に兄弟で相談するようお節介も焼きましたてへぺろ



↑帰省した時に撮影

祖父母の家に飾られていた額が龍神様だったことを思い出しました。


それぞれの家族の健康とステージアップをご先祖様含め龍神様に見守られているようなメッセージを感じた成田山参拝でした。


また親の健康を心配しつつも、お互いのやりたいことを応援し、「次の再会時には報告し合おうね!」と励まし合えました。


—————————————————


『イザに備えた暮らしとマインドを整え家族の自立と笑顔につなげる』
暮らし向上サポーターみゆキングです


—————————————————


最後まで読んでいただきありがとうございました。


「変わりたい!」と思った時の話です。