2000年から開設していたアメブロ。

書いては中断、再開。

なかなか1人で継続できずにいました。


でも、最近少しずつ投稿の回数が増えたと思いませんか⁉️てへぺろ


講座を受講したことで、自分が書けなかった理由がわかってきました。



当初目標にしていた

8月末までにブログ100本書く❣️


まだ道半ばですが、挫折や改善点これまでの葛藤を振り返りながら残り2ヶ月楽しくチャレンジしていきます‼️


【ブログ100本チャレンジ講座】

(0期生:2024年3月〜8月まで)



—————————————————


『イザに備えた暮らしとマインドを整え家族の自立と笑顔につなげる』
暮らし向上サポーターみゆキングです


—————————————————


1、講師の紹介


🌟メイン講師はライターのことちゃん

片付けコラムニストとしても活動をされている整理収納アドバイザー。


ライター歴も長く、毎月書きあげる記事の数にもびっくり‼️


それでいて、野球観戦や食べ歩き、旅や映画鑑賞などの趣味も多彩。


何を聞いても即答してもらえる引き出しの多さと人望の厚さ。

信頼感は絶大です‼️


実は、ことちゃんとは3年前に整理収納アドバイザー繋がりの講座を受講した同期。


私の暮らし向上サポーター

ネーミングしてくれました爆笑



現在は【ライティング講座】も受講中






今回のブログ100本チャレンジ講座では、なんと習慣化のサポート付き‼️


🌟講師は、伊藤瞳さん

まんだらビンゴ®︎を使い、ブログ100本達成に向けてのカウンセリングとサポートを初回にしていただきましたラブラブ


偶然にも瞳さんのお住まいは札幌。

私の実家のすぐ近くびっくりマーク



帰省時、急な申し出に対応していただき本当にありがとうございましたてへぺろ


初対面にもかかわらず、お仕事の話やパートナー話に大盛り上がり飛び出すハート


私は片付けのお悩み相談や星読みセッションさせて頂き、瞳さんには今後の仕事コンサルをしていただきました爆笑


ご縁に感謝です‼️




2、講座受講のきっかけ


ブログ講座の受講きっかけの1番の理由は、腰痛で介護を休職せざるを得ない状況になったこと。


介護も家事代行も定期的に通い、リピートしてもらえたので固定収入がありました。


それが断たれた不安ガーン

外出できない状況でもできることは何かと考えた時に、長い目でみてやっぱりブログだ‼️と思いました。




3、ブログから繋げたいこと


2年前の親の入院がきっかけで、帰省する機会が増えたことで、今までのように定期的に個人宅を訪問する仕事のやり方では難しいなと思い始めていました。


・自宅や実家にいながらもできる仕事

・自分の経験を伝えられる仕事

・自分の想いを伝えられる仕事

・オンライン/オフラインでできる仕事


ラフなセミナー講師を目指したい!



🌟想いをイメージしたAI生成 

ホテルでお茶をしながら親子セミナー



🌟想いをイメージしたAI生成 

ホテルで夫婦のこれからを語る会


いつもはなかなか話さない

『これからの近い将来について』

真面目かつ本質的な話をする場作り。


笑いや涙ありの他の人の経験談を聞きながら、自分ごとにするりと落とし込む。


今の暮らしや働き方をもう一度あらためて見直すきっかけにするありそうでなかったオフライン会。


ヒントとなったのは、親の入院前に両親と一緒に行ったホテルランチがきっかけでした。


いつもより少しオシャレをし、展望のよい眺めと美味しい料理に大満足。


普段、なかなかしない昔話や夢の話。


「体調が回復したらまた来ようね」と

モチベーションアップの瞬間でしたおねがい


その後は両親それぞれが友人と一緒にランチや会合するホテルになったそうです。




ホテルエミシア札幌は帰省時の宿泊をきっかけに両親もランチバイキングを利用音譜




4、受講からの妄想


一緒に受講している方々の話を聞かせてもらううちに

だんだんと、私もそうなったらいいな

の妄想が膨らんできました。


・自叙伝を出版できる生き方をしたい

・各地の歴史を知り、神社参拝したい

・旅するための収入を得たい

・主人と犬と旅するセカンドカー入手

・不動産の不労所得

・身体にいいモノを手間かけ作りたい

・全国各地に知り合いを作り訪ねたい




5、書き続けるためのコツ


①意識する

・日常の出来事、会話、時間

・読者さんに対しての読みやすさ


②確保する

・ブログに当てる時間

・自分の書きたいテーマや内容


③まずは投稿

・反応の有無がわかる

・投稿までの所要時間がわかる

・書き方の要領がわかってくる


④私が減らしたこと

・なんとなくのYouTube視聴や家事

・インプットメインのオンラインコミュニティやアーカイブ視聴


⑤私が増やしたこと

・睡眠と目を休めること

・オフライン交流

(家族、親戚、ご近所さん、オンライン仲間)




最後までお読みいただきありがとうございました☺️


—————————————————


『イザに備えた暮らしとマインドを整え家族の自立と笑顔につなげる』
暮らし向上サポーターみゆキングです


—————————————————


ブログが書けない①


【学び】本気講座受講




🎁備えのチェックリストプレゼント


🌟講師 片付けコラムニストことさん


講師 伊藤瞳さん