こんにちは😊

スヌーピー、無事に断脚オペ完了して

帰ってきております✨

「みんなのおかげでぼくがんばれたよ!」

骨の見えていたあんよはやはり痛かったみたいで

オペ後の痛み止めも効いているためか

以前よりも断然ご機嫌でいてくれています。


シャーもウーもパッも出るけど…

お手てがなくなった分、

「ぼくつよいんだよ」「ちかづかないでね」

って自分を守るために強がっているんだよね🥲

ただ、こんなに大きなオペでしたので

傷口も痛くないわけがなく😢

これから3本のあんよで生活する術も

身につけていかねばなりません。

今は隔離期間中でケージ生活です。

人間のせいで辛い思いばかりさせてしまいます。

本当にごめんねの気持ちでいっぱいです。

でもこの子ならきっと乗り越えてくれます!!

兄弟ふたりに見守られてがんばってくれるはず。

スヌーピーはチャーリーの兄弟なのです。

そしてもうひとり一緒にいた子は交通事故で

亡くなったそう…。

入院中から食欲もりもりだったそうです😊

血液検査でも腎臓数値には問題なしでした。

肝臓数値がやや基準値を出ていましたが

お外生活で悪いものを食べてしまっていた

可能性もあるので、

これからは食事を整えることで

よくしていければと思っております◎


退院後は下痢をしていましたが、

ごはんはよく食べてくれており元気です😊


顔つきが変わった気がします。

傷の手当てをしたのもあると思いますが、

入院中病院のスタッフさんたちに

やさしくしてもらっていたんだね♪

スヌーピーのオペに際しまして、

ご支援を募らせていただきました。

当初10万円ほどとのことでしたため

達した時点でストップさせていただきました。

本当にありがとうございます🙇‍♀️

スヌーピーのオペ費用の収支報告】は

以下のようになります。

スヌーピーのオペ費用へのご支援には

「S」表記をいただいておりました。


①期間中の全てのご支援金額合計が

148,881円にも及びました🙇‍♀️

感謝しかありません 涙💦


内「S」表記でいただいた金額は

98,881円でした。


②「別の医療費や別の子に充ててもいいですよ」

と言ってくださった金額は「S」金額も含めて

80,000円でした。


③期間中にいただいたご支援金合計(①)と

別の医療もOKいただいた(②)差額

=スヌーピーの断脚費用としてのご支援は、

68,881円でした。


④スヌーピー入院から退院までにかかった費用は

79,750円(税込)で、


⑤その内、断脚オペに関わる費用としましては

70,400円(税込)でした。


⑥全額ご支援にてカバーしていただいた形になります。

心よりありがとうございます🙇‍♀️




***


スヌーピーの前脚は

ぐるりと一周傷になっていて

骨もぐるりと見えていた状態。


おそらく罠にかかりました。

人為的なものによる怪我です。


こちらについては

動物愛護法違反と

違反罠を使われた可能性にて

警察へ通報いたしました。


とても真摯に対応くださり

オペ前日に家までスヌーピーの前脚の確認と

話を聞きにきてくださいました。


罠の種類は確実ではありませんが

詳しいボラさんからトラバサミには

こんな種類があるのだと教えていただきました。

ビニールパッドがついているのです。

(後ほどなぜか明らかになります)


トラバサミだと脚がちぎれてしまう

のではないかと思っていましたが、

これだとスヌーピーのお手ての様子でも

合点が行きます。


トラバサミについては環境省より

各自治体へこのようなお達しが出ています。


・最大内径=12cm以内

・衝撃緩衝器具を装着したもの

じゃないと設置してはいけません。


・やむを得ない事情があり

・かつ許可を得てからなら

使える罠です。


とのこと。


なるほどだからビニールパッドつき🤔



さらにこちらは違法罠であるトラバサミを

販売しているお店↓


衝撃緩衝のためのビニールパッドがついていて

サイズも規定内です。

使用は許可制だが、

屋内のネズミ駆除を目的とした使用には

許可は必要ないですよ。


とあります。

屋内にたまたま入り込んだ猫が、
屋内にたまたま仕掛けられていた
トラバサミに引っかかった…
などと言って言い逃れされる
可能性も考えられます(白目)

今回、スヌーピー、
かなり保護に時間がかかりました。
使っている捕獲器の仕様上、
前脚をつけない状態の子がなかなか
捕まえてあげられなかったのです。

骨が出ている状態でずっとお外にいるのは
感染症のリスクと戦い続けるということ。
天敵や車から逃げるのも手まどうし
戦うなんてできない。
捕獲器こそ難しかったものの
虐待者と出会ってしまえば
やられてしまっていたかもしれません。

また、この子の仲良しさんまでは
保護してあげられません。

すべての外猫さんやたぬきさん
地域によっては犬たち、
他のどうぶつたちも心配です。

被害が拡大しないように…
トラバサミ廃止の署名が立ち上がっています。

とてもタイムリー…なのではなく

それだけ被害が大きいということだと思います。

ご署名の協力お願いします🙇‍♀️

ばあやも署名させていただきました。


また、被害がありましたら

すぐに警察へ通報ください✊


えさやりさん方へも周知してください🙏


どうぶつを守るには心ある人たちの力が

必要です!!



*****



ずっとのお家を見つけたい子たちが

まだまだいますよお💖

愛いっぱいのお家を探しております✨✨✨


乙女のトキメキ里親さん募集中の子たちはこちらから乙女のトキメキ




保護っ子のいつもの様子は

コップインスタをご覧くださいカップケーキ



白血っ子専用アカウントできました!

フォロー・いいね👍・コメントうれしいです❤️


ご協力にです🥲

バナナAmazonほしいものリスト公開中ですさくらんぼ


5月は新会場での譲渡会があります!!

そのうち告知出します✊

来てね🙌


また、青梅市にて脱走捜索中です。

チラシ配りや捕獲器管理など

ご協力いただける方、ご連絡ください🙇‍♀️

無事に保護してあげたいのです。

よろしくお願いいたします。