先日、仕事中に電話がかかってきました。


「子猫を捕獲器で捕まえたんだけど

どうしたらいいか教えて欲しい」という

高齢女性からのお電話でした。


未保護の子猫があと4匹いるとも。


殺処分されるのがかわいそうだから

捕獲器を買って捕まえたんだ、とのこと。


お話がよく見えなかったのですが、

どうやら捕まえて保護ボラにつなげば

助けられると考えたようでした。


ちがうちがうそうじゃそうじゃなーい〜

頭の中で突如流れ出したマサユキスズキ🎤

保護団体・ボランティアってね、

保護猫いつでもカモンおいで

じゃないのです。


むしろやっているのは

保護猫を増やさないための活動です。


よく『蛇口を締める』と言います。


野良猫に関して言えば、

TNR啓発活動がそれに当たります。


自分でやりたいがやり方がわからない

という方へは

喜んで相談に乗ります。


子猫の保護をするだけ、

丸投げをするなどは

絶対にNGです。


子猫を保護するなら

親猫への避妊去勢手術までやる

ごはんをあげるなら

避妊去勢手術までセット

鉄則です。


野良猫への避妊去勢手術をTNRといいます。


せっかく、ないキャパをむりくり空けて

子猫たちを保護しても、

親猫のTNRが済んでいなければ

次のシーズン…いや、

早ければ子猫を奪われた親猫はすぐに

次の妊娠に入ってしまいます。


また、保護するならば最後まで責任を

持ちましょう。

保護枠がないのに無鉄砲に保護するのは

結果として猫を幸せにしないことにも

なりかねません。


状況にもよりますが…

今回の現場に関して言えば、

子猫たちに育ってもらってTNR

にしたかもしれない。

もしくは保護枠を作った上で

計画的に保護ならしたかもしれません。


無鉄砲に保護したからどうにかして!

というのはもはや相談ではないのです…。


せめて最初の隔離期間2週間は

お世話をしてください、と

お願いしました。


すでに捕まえているので

どうにか保護していくしか道はありません


保護するなら親猫のTNRは絶対!

お約束しました。


翌日が休みだったので、

3段ケージを持ってうかがいました。


とても遠方なのですが、
ばあやが到着するまでの間に
セットしていた捕獲器にママ猫が
かかったそうです。

そうなるともはや子猫たちを
残してはおけません。
いずれ保護、とか
大きくなってからTNR、とか
悠長なことは言っていられず
なんとしても子猫全頭の保護を
その日のうちにしなければならない
事態となりました!!

地元の🐶団体のご協力を得て
ママ猫は翌日オペのTNRを
していただけることに✨

子猫たちは夜中までかかって
全頭を保護できました。

とっても都会の住宅街で、
野良猫の糞尿被害に遭っている方々の
お庭に何度も何度もお邪魔して
捕獲器を仕掛けたり連れてったり
呼び寄せるために猫が寄ってくる音を
大音量で流したり💦

ご近所の方たちへは
TNRするからすぐに減りはしないけど
もう増えることはないこと、
子猫たちは保護すること、
野良猫の寿命は5〜6年だということ
などなどをお話ししました。

「職質されたことない?」って
聞かれるくらいのおかしさで
車の荷台開けて膝ついて捕獲器に
ご馳走並べるなどしました。
(どんな状況や🤣)

ちなみに職質はされたこと…
あるーーー!
でもばあやってば根っからの善人顔なので
すぐ解放されたお✌️

むしろ…
捕獲器の中の猫に懐中電灯当てられて
「かわいそうだからやめて」って
私が警察官に怒った思い出…👮‍♀️

んなことはどーでもよくてね!!

子猫5匹
2週間後に家に来てしまいます驚き

その前に一時お預かりくださっていた

預かりボランティアさんのところにいる
子猫2姉妹+子猫4姉妹
を戻さないとなりません。

めちゃくちゃかわいい

キジトラ5きょうだい!

ママ猫も小さなキジトラさんです。

実は昨日、ママのリターンを🐶団体さんに
お願いしてやっていただいたのですが🙏

今日、相談者さんのお家にママ猫が
侵入したのだそうです😭

必死に育てたかわいい我が子たちのこと
心配だよね😭

ごめんね
一緒に保護してあげられなくて
あなたを残してしまって
子猫たち取り上げてしまって

ばあや、今、本当にいっぱいいっぱいで

子猫たちは緊急で保護するしかなかったけど
ママ猫まではとても保護できないんだよ
ごめんね

でも大事に育てるからね
幸せにつなげるからね
どうか子猫たちのこと託してね…😢

この子たちのこと大切にしてくださる方、

最期まで責任と愛情たっぷりに
お世話してくださる方、
一緒に幸せになってくださる方、
いませんか☺️??

1回目のウイルス検査はみんにゃ
FIV・FeLVともに陰性でした!

まだシャーシャーだけど
かわいい子たちです💕

慣れてくれる過程は
とても尊い経験になりますにっこりラブラブ

相談者さんもとっても一生懸命

お世話されています。

ご近所の🐶ボラさんが

サポートに入ってくださっています♪


ばあや、今日会いに行ってきます🙋‍♀️


*


さてさて!

5きょうだいたち!!
幸せ手繰り寄せるよ❤️




***


保護っ子に会いたい方は

コメントやDMなどでご連絡くださいニコニコ


***


里親さん募集中の子たちはこちらから爆笑ラブラブ




保護っ子のいつもの様子は

インスタをご覧くださいねおねがいラブラブ


Amazonほしいものリスト公開中です🍠


毎月第3日曜日

三毛猫保護猫譲渡会黒猫開催中あしあと
埼玉県東松山市の不動産屋さん、
大里不動産さまにて🏠

次回の譲渡会は7月16日日曜日ですウエディングケーキ



協力企業さま・協賛企業さまのご協力のもと
開催させていただいております星

いつもありがとうございます流れ星



譲渡会協賛企業さま募集中ですプリン

チラシに広告を載せさせていただきます。

協力企業である朝日新聞さまの折込で

東松山・比企地区に6500部入ります。


よろしくお願いしますハート