一緒に譲渡会をやっているボラ仲間から


「もう数日で生まれる、

この子を堕胎するかどうか

吐くほど悩んでる


と連絡が来たので

そりゃ大変だガーンと思い

現場ごと引き継いだ案件。


TNRしてると堕胎の壁

ぶち当たります。


できるならば産ませてあげたい。


だけど、


保護するとして

その子たちの保護場所は?


きちんとした里親さんにつながるには

どのくらいかかる?


もしくはお外での出産を待つ場合。


お外で産まれた子が

生き残れるのはどれくらい?


その子たちのオペでまた

とりこぼしなくみんなを捕獲できるのか?


捕獲が間に合わず再び妊娠してしまったら?


万が一どこかのだれかに保健所に

連れて行かれ殺処分されたら?


※全国的に殺処分はしない方向のところが多いですが、

未だに殺処分における猫の乳飲み子の割合は最多です。


虐待や野生動物からどうやって守るの?


などなど様々な壁が立ちはだかります。


生まれて殺されるのなら

苦しい日々を送るのなら

本当に意味がない。


だから、妊娠する前


もしくは…


…生まれる前に…


身近な人間がなんとかしてあげるしか

ないのです。


堕胎なんてやりたくてやるものでは

決してない。

けれど、現場を知らない人※は

たやすく批判をする。


(※こんな言い方は攻撃的だと思うけど、

それでも敢えて使います。)



今回の子は、

産んでもらう選択をしました。



*


すぐには動けないため

TNRに先行して

ひとまずこの子だけを

8/24に保護。

保護したてだし妊婦さんなので

警戒しているものの

性格のやさしそうな子だなと

思いました🍀


うなりながらもお腹を触らせてくれました。

かなりの張りでした。

ソラちゃん

この子にはそう名付けました。

(名付けはばあやの叔母による)

実はママ猫ソラちゃん、

この時はまだリターン予定でした。


保護スペースは

いつでも逼迫しているのです。


家の中で出産した子を元の場所へ還す。

これもまたたやすく批判されてしまう。


私たちはこれを、最良の選択と

思ってやっているわけじゃないんです。

その時にできる精一杯のことを

考えて考えて…悩みまくって、

泣く泣く選択してやっています。


そして、多少の無理をすることもあります。

それは時にとても危険なことです。

タガが外れた時、

多頭崩壊は起こるということを

常に頭の片隅に置いているのです。



なにはともあれ、

無事に、安全に、なるべく心地よく

産んでいただくために

ケージを拡張しました👀


こちらは最近撮った写真なのでもう子猫がいる 笑






注意ここから先は体液が出ます

苦手な方はここでSTOP手








保護から3日後8/27

出産が始まりました。


前日の夜はやけに鳴いていたので、

そろそろかな…と思っていました。

(ケージ拡張の動画の様子がまさにこれです)


新月の日でした。

新月・満月の日って

命に関わる出来事の動くことが

多い気がします。


他の子たちを病院に連れて行き

帰ってきたら既に3匹のベビーが

誕生していました。

お尻のところにいる子は臍の緒と胎盤が

ついたままでしばらくいたため、

熱湯消毒したハサミで切りました。

タコ糸などで縛って自然に取れるように

するのが本来のやり方だと思います。

4匹目のサビの子が生まれるところからは

立ち会いました。

左上→右上→左下→右下の順番です。

この子は羊膜に包まれたままで

ソラママがなかなかなめとろうとしなくて、

だんだんベビーの力がなくなっていく

感じがしたので

ビニ手をはめてお湯に浸した清潔なガーゼで

お鼻とお口周りの膜を拭い取りました。


途中から清潔なタオルに切り替えました。


濡れたガーゼより乾いたタオルの方が

やりやすかったです。

ハンドタオルくらいの大きさのものが

よいと思いました。


羊膜を取り、ママのお顔の前に置くと

臍の緒を噛み切り、胎盤を食べたので

安心しました。


注意その様子です。少し閲覧注意。

ベビーはだいぶ弱ってしまっているように

見えたので、

タオルに包んで

お口やお鼻の水分をとりながら

背中をさすりました。



結構長い時間、ドキドキしながら

「がんばれがんばれ!」と声をかけ

さすり続けていたら…

ちょっとずつ動き出してくれたので

ママのおっぱいのところへ連れていくと、

飲み始めてくれました☺️ホッ

▲一番下にいる子がその子だと思います🤔


20分ほどの後、

続いて茶色い子が誕生しました。

直前の子のことがあったので

この子はすぐにタオルで羊膜を剥がしました。

臍の緒と胎盤はついたままですが、

この後ママがちゃんと処理していました。

サビ2匹、茶色1匹、茶白1匹、キジ1匹の

超カワイイ5きょうだいが

ここに爆誕しました爆笑乙女のトキメキ

ママ、がんばったね。

そしてこれからがまた大変なんだよね。

がんばろう爆笑





ソラの宝もの。


大事に育てていこうね。

幸せにつなげよう。

ばあやもサポートするからね。


子猫たちの成長過程も載せて行きます♪


*


子猫たちはまだですが、

里親さん募集中の子たち見てみてねウインクぽってり苺


普段の様子はインスタ更新中ですまじかるクラウンハートのバルーン


ハロウィン10月の譲渡会ハロウィン

16日(日)12:00〜15:00

大里不動産さんにて🎃


是非いらしてくださいね🍬