ある夜のことです。

つぶつぶこつぶちゃんたちが
ミーミー鳴きながらやって来ました🍼

といっても
自ら歩いてきたのではもちろんなくて、
ワンコ始めニャンやらハムスターやら
いろんな事情の子を保護したり育てたりしているお友だちのボラさんが連れてきてくれたのでした。
さて、なん匹いるでしょーか??

*

この子たち、
ある会社の倉庫で子育てしているところを
会社の人に見つかってしまい…
ママと子猫たち別々に捕獲され…
センター(保健所のこと)へと
連れて行かれる手筈となっていたそうです。

センターへ持ち込んで処分する予定
だったので当然温めることもされず
(乳飲み子は夏でも保温が必要なのです)
ミルクももらえておらず…
ママも大きな捕獲器の中でシャーシャーと
暴れていたそうです。

それを知ったばあやのお友だち
ご友人(その会社の人)が、
「待ってくれ!」と声を上げて、
なんとかセンター行きは免れたものの…
はてさて今度は行き場がない。

ご友人のお家はご事情により保護は無理、
(TNRを一緒にします😁✌️この機会に猫の活動にご興味を持っていただけたらうれしいです✨)
お友だちのお家は前述の通りたくさんのどうぶつを抱えている…

ちょうどばあやの部屋に隔離スペースが空いていたことと、
ママのいる子猫たちということでお留守番ができること、
どうしてもの事情があり行き場がないこと、
そして猫を守るために立ち向かってくださったこと、
それを無駄にするわけにいかないこと、
なにより早急にママ猫と子猫たちをくっつけてあげたいこと

以上の理由でばあやのお家に来てもらうことになったのでした😌

*

到着してしばしの後、
ママ猫の、恐怖お怒りMAX
シャーッ💢パンッッ💢
何度も挑んでこられました。
毛を逆立ててヤマアラシのよう。

そうだよねぇ。
安全な場所を見つけて出産して
子育てがんばっていたのに
引き離されて…
長時間子猫たちに会えなくて…
悲しくて辛い思いをさせてしまったよね。
ごめんね。

こうやって子猫のこと守ってきたんだよね。
と思うと泣けてくる…😿

そんなお話をママ猫に向かってしていると、
ママ猫、おごそかに目をつむって
ちゃんと聞いてくれてるそぶりもあって…
もう賢い。既にかわいい。めっちゃ大事。

などと思いながらも…

まずはとにかく命に関わる子猫たちです。
ミルク🍼を飲ませて、保温して、
ついでに体重測定して。
200g台の子が多く、
ほとんどの子のお目めが開いているので、
生後2週目に入ったくらい…かな😌

推定誕生日は8/16としました。

*

同じケージに移したのに、
ママの厳戒態勢が崩れず、
子猫たちに近づかないので、
強いストレスから育児放棄してしまうかも
しれない可能性も考えていました…

だけど、興奮がおさまれば…
子猫のところへ行ってくれさえすれば…
きっと大丈夫…

一通りのことを済ませた後、
ママ猫に怒られながらチュールを献上し
だが当然食べてくれないのでグラサン
ママ猫の目の前にあるお皿に入れておいて
ばあやは部屋を離れました。

30分ほど経った頃でしょうか…
そぉーっと部屋に戻り囲いを薄く開いてみると
ママ猫に群がるつぶつぶたちの姿が…!
ミーミー言いながら重なり合って
コロコロしてる♡

ママ猫は、育児放棄なんてせず、
ママを呼ぶ子猫たちのところへ
ちゃんと行ってくれたのでした。

子猫がいるから
多少静かめのシャーをして、
差し出したチュール…に
パンッッ💢と怒りながら
噛み付いて奪い取ろうとするので🤣
ばあやも負けじとチュールを放さず、
ママ猫は盛大に噛み噛みして
袋をボロボロにしながらチュールを
お召し上がりになられました😋

その後でいつぞやにボラさんからお聞きした、
ながーいスプーンでチュールをあげる方法を
思い出しやってみたらかわいいこと😍


ちょっと手前からあげたら
お手てで引き寄せてこれまたかわいいー😍

チュールが終わったらネコジャラシで
なでこらされます。

「チュールというおいしいのをもらったら
意味不明なこの儀式がある」…と、
思っている様子で、
ここまでは「我慢」してくれますニヤリ
だけどね、まんざらでもない様子ですよ😁

終わって時間が経てばまたシャー💢パッ💢に
戻られます😂

この子には、
場に慣れてくれるまでそっとしておく…
よりも、
ウザがられるくらい、
「仲良くなりたいんだよーっっ💕」
って主張してくスタイルで行こうと思います✊✨

気は立ってるけど
あまえんぼになれる感があるから🐾
ばあやそーゆーところは見逃さないのですグラサン
シャーもパッもビックリするし怖いんだが😂
でもシャーシャーの子って好きなんだなあ☺️♡
『自分を守る』
この子の場合は『子猫と自分を守る』ために
必死で戦う姿、かっこよいではないですか。

まずはママと仲良くならねば✊💕
子猫たちの体重測定もできにゃい🤣
そして片鱗が見えるのであまえんぼになっていただこう😁✌️

ここはね、安全な場所ですよ。
もう警戒しなくていい。
怖がらなくても、怒らなくても、
ただいっぱい栄養とって眠れるときに寝て、
あとは気ままに生きればいいんだよ。

君たちを傷つけたり排除しようとする人になど
もう二度と会わせたりしない。
そんな手には触れさせない。

人間が怖い思いをさせてしまったことなど
忘れてしまえるくらいのたのしいと幸せを
君たちに届けるよ。

みんな、幸せになるよ。
そんな場所ですよ。

まあ、ばあやのことはウザいでしょうけどなグラサン
▲三毛なのかサビなのかキジなのか…ほぼ女の子で確定
▲一番おちびさん、お目めもちっちゃい😁たぶん男の子
▲上から見ると黒猫さん、下は白い。
まるまるしてる。よくママの後ろにいる
▲よく動く!好奇心高め。性別まだ不明です。
▲まるっこい、おもちろい、たぶん男の子

元気にすくすく育っておくれよぉぉ✊キラキラ
そこだけは一緒にがんばろね爆笑
ママと5匹の子猫たち