皆様、お疲れ様でございます。
急な猛暑日の連続で体の疲れが抜けない毎日ですがいかがお過ごしでしょうか?
昨日は帰った後、全然休みを取ってないせいでお出かけに連れてってあげれていない娘と一緒に
自宅のトランポリン(簡易的なちっちゃい奴ね)でずっと飛び跳ねていたら今日はもう体が動きません(笑)
太ももがガクガクです。
ありがたいことにとっても忙しく現在の予約状況は来年の3月までとそろそろ新規のお客さんはお断りになっちゃうんじゃないかレベルになってきました。
「いつでも良いですよ」と言ってくれる親切なお客さんに甘えすぎてマジでヤバいので頑張ります。
今回も前回の続きで業務連絡になります
ブログ書いてる暇なんて正直無いんですが現状をご報告して方針を決めないと部品が注文できないので体を休める目的も合わせてブログスタート!
トランスファーはやはりシャフトがガタガタ
ボルト折れのおまけつき
久々に分解したので少し時間かかったけど取り合えず分解
ベアリングだけで済みそうです
31万キロ使用
ミッションのトップカバーもしくは
シフトのブーツからオイル漏れ
今回は保留の予定
ほどほど洗浄で組みつけ
ベアリングやオイルシール等消耗品は全交換
マウント類も亀裂アリ
マフラーは耐熱黒を塗ってから取り付け
Rのブレーキローターは今回は錆落としでパッドの寿命まで粘ってもらうことに
次回パッド交換時にはローターも交換してください。
シュー側も清掃
Rキャリパースライドピンがどうしようもなかったのでブラスト
洗浄と錆止めで組みつけ
真夏の制動力30%OFFセールが開催されている
フロントはナックルオーバーホールと合わせてローター交換
予想通りスピンドルのベアリング部分には段差
でも走行距離を考えるとかなり優秀なレベルです。
今回は事前見積りでマニハブ換装の許可を頂いているので交換します。
分解・灯油漬け
フロントキャリパー錆
ブレーキグリスがべっとり
錆がブーツを押し上げてしまっている。
今回はがわの錆落としと清掃のみ
そして大分予想外のドライブシャフトの痛み (-_-;)
ドライブシャフトインナー 長い方 約15000円
短い方 約12000円
全周にわたって腐食してしまっている長い方は(助手席側)交換しましょう。
短い方は
傷が傷が小さくオイルシールがメインで当たる方は無事なので
肉盛りして
旋盤で仕上げました。
これは6000円になります。
もちろん交換が望ましいのはもちろんです。
そして困ったのがCvジョイントもボロボロなんですよねぇ・・・
なんと1個36000円
状態の悪い助手席側
痩せてしまってジョイントがスカスカです。
まだマシな方の運転席側
表現的にマシと言うだけでダメージが無いわけではございません。
完璧を求めるならば部品代で単純に+10万円です。
当然全て新品ですのでなんの問題もございません。
ただ当然ご予算的にも当然上限はあると思いますので、オフロード走行はせず四駆の仕様は冬季のみであれば
長い方のインナーロッドは交換、短い方は私の溶接修理、CVジョイントはそのまま使用でも走行には支障ないと思います。
こちらですとお伝えしている見積りに+2万円になります。
更に+6000円でインナーロッドは両方新品になりますのでそこはN田様のご判断になってきます。
いかがいたしましょう?
ご連絡お待ちしております!
crosshatch
ツナギ男