ランクル78プラド H様 業務連絡 | ランクルに詳しくなりたいツナギ男のブログ

ランクルに詳しくなりたいツナギ男のブログ

ヤフーブログから引っ越してきました。2020年10月から整備士として独立しました。 大した事はしてません(出来ません)。栃木県の山奥でひっそりと働いています。よろしくお願いします!

 

皆様、こんにちは、

ツナギ男です。

 

今回はオーナー様への業務連絡になります。

 

エンジンの始動不良のご相談で入庫

1KZはホントそんなんばっかですよね。

直4なので比較的分解だったり触るのは楽な部類だと思いますが、

エンコンや噴射ポンプとかは弱いなぁとは思います。

 

弱いなぁの基準が他のランクルのディーゼルエンジンなので比べるのは可哀そうかもしれませんがね。

1HZを見習え!

 

他所の車屋さんでちょこちょこ点検は実施しているようですが基本は大事に修理書通りに順番で点検

 

予定通りインマニ内部はドロドロ(笑)

 

センサーやらの小さな部分は問題無しで少しずつ嫌な予感がし始めました。

 

ノズル点検のために外すと

上の画像は2気筒のノズルホール

 

これは3番

 

明らかに他の3カ所と様子が違う

カーボン?のようなゴミが堆積

 

3番ノズル 軽く掃除しました

錆や見えないですが隙間にスラッジのようなものが詰まっていました。

 

他の3カ所は見た目にマイナスなイメージは無い

 

ノズルの噴射圧力

 

シリンダーのコンプレッション

 

走り書きで申し訳ないですが、ノズルの噴射圧力はギリギリ基準値に届かない。

まぁ走行距離がもうすぐ30万キロなのでまぁしょうがないかなと言ったところ

噴射の形や液だれは無かったのでこれが直接的な原因ではなさそうです。

 

問題は3番シリンダーの14と言う数字

単位は省きますが1KZエンジンの規定値が31、下限値が20なので致命的に圧縮出来て無いようです。

 

うーん、勘のいい皆様ですと思い浮かぶかもしれませんがヘッドに亀裂が入った画像が頭をよぎると思います。

 

一応現状はこんな感じです。

 

エンジンコンピューター点検 〇

グロー点検 〇

ディーゼルレボリューションセンサー点検 〇

タイマーコントロールバルブ点検 〇

噴射ノズル点検 △

噴射タイミング点検 〇

水温センサー点検 〇

コンプレッション点検 ✕

ベンチュリ―点検 〇

フューエルフィルター 未点検

噴射ポンプ本体(機械的圧力) 未点検  

この二つに関しては見た目が交換歴の有りそうな綺麗な見た目なので後回しにしました。

ただ噴射ポンプはリビルト済みでも圧力不良を起こす物もあるので要注意。

 

 

3番シリンダーの圧縮が漏れていることは間違いなさそうです。

私のインスタの方では動画もありますので可能であればそちらも見ていただけると尚分かりやすいかもしれません。

 

 

よろしくお願いいたします

crosshatch

ツナギ男