6月の生活費予算 | リアル節約家族〜世帯収入が半減したってよ〜

リアル節約家族〜世帯収入が半減したってよ〜

2歳♂と0歳♀と夫の4人暮らし
子育てと両立しながらかっこいい働くママになりたい!
なーんて夢見て生活していたら、夫が無収入に。産休明け早々カツカツな生活を支えるべく働く毎日を綴ります。
何事もトライ&エラーで前向きに╰(*´︶`*)╯

今年もまた無事に1つ年を重ねたこちびです照れ


毎日目まぐるしい日々ですが、ママとしても、働く女性としても、バージョンアップしながら過ごしていきますので、またお付き合いいただけたら嬉しいですニコニコ


さて、今月の予算について札束

今月から、我が家の全体像をお見せすべく、固定費も公開していきます昇天


宇宙人くん収入

0円ネガティブネガティブネガティブ

→まさかの今月は夫婦揃って収入がない驚きハッ

なぜなら…

右矢印バイキンくん:怪我のため病休中。傷病手当申請予定だがまだ手続き中にて来月以降に振り込まれる予定真顔

右矢印こちびクマムシくん育休中。育休手当が入らず…。



宇宙人くん支出(予定)

【固定費】223,000円

①家賃(駐車場代込)65,000円

②水道光熱費 40,000円

③通信費(2人分の携帯料金)10,000円

④ローン(夫の車)50,000円

⑤保険料(車両&生命保険)16,000円

⑥保育料(息子くん分)42,000円

※①〜④は夫払い、⑤〜⑥はこちび払い


【変動費】65,000円 

①食費(外食込)40,000円

②雑費(主に日用品)10,000円

③ガソリン代(こちび分)15,000円

④通院費(夫分)10,000円?

⑤おこづかい(夫分)予算不明

※①〜③こちび払い、④〜⑤夫払い


【積立使用分】105,000円 

①子ども費(服、ミルク、おむつ等)45,000円 ※今月から10,000円UP

②帰省費(実家帰省にかかるすべて)10,000円

③お出かけ費(土日のお出かけ等)10,000円

④おこづかい(こちび分)10,000円

⑤入園準備費(娘)30,000円

⑥誕生日祝い(こちび)5,000円

※こちび払い


【先取り積立】0円

→収入が0円につき、積立できずネガティブ


支出(予定)合計:393,000円

右矢印収入−支出=−393,000円


こんな月があるなんて予想外笑い泣き笑い泣き笑い泣き

こんなに突然、夫婦の収入が途絶える日がくるなんて…チーン魂


とりあえず今月はお互いの貯金からやりくりするしかありません真顔

お給料がないって本当にきつい笑い泣き


こちびの手当は本来5月に振り込まれると思っていたのですがなぜか入りませんでした真顔なんで〜笑い泣き


ちなみに今月は

やしの木娘の入園準備

やしの木夫の実家へ帰省

という2大イベントもあり、この予算で足りるのかも心配な状況です笑い泣き


来月からは娘ちゃんの保育料もかかってくるので、固定費の見直しも真面目にしていきますショボーン


どうなる⁉︎我が家の今月の生活爆笑


ではではカエル


こちび。