つ、ついに⁉︎ | リアル節約家族〜世帯収入が半減したってよ〜

リアル節約家族〜世帯収入が半減したってよ〜

2歳♂と0歳♀と夫の4人暮らし
子育てと両立しながらかっこいい働くママになりたい!
なーんて夢見て生活していたら、夫が無収入に。産休明け早々カツカツな生活を支えるべく働く毎日を綴ります。
何事もトライ&エラーで前向きに╰(*´︶`*)╯

大学時代の500万超の奨学金返済に目処が立ちました泣き笑い


嬉しい!嬉しすぎる泣き笑いキラキラ

完済するその日まで安心はできないけど、これまでボーナスやお給料が黒字になったたびに少しずつ返したり、貯金してきましたネガティブ


結婚してからは、夫婦で話し合い、住宅ローンや車のローンを考えると、借金はない方がいいから、とほぼ私のお給料の黒字部分は返済のために貯金していました。


去年、やっと利子付の奨学金を完済し、あとは利子なしの奨学金のみでした。


月々30,000円といっても、出産後は痛い支出。


今月の予算を計算したところ、今月は支出と積立金を引いた残額があり、これまでの貯金と合わせると完済金額になりそうでした笑い泣き


早速、奨学金繰上げ返済ページをポチり下差し

残額を確認して、再計算し、封筒貯金していた金額を数えると、やっぱり足りそう!


と、いうことで今月末の引き落としで完済できるように手続きをしましたニコニコ


大学卒業から10年。

こんなに順調に完済できる日が来るなんてまだ信じられませんが、

節約、そして家族の協力のおかげで完済の日を迎えられそうです泣き笑い音符


引き落とし日が楽しみなんて初めてだデレデレ笑


こちび。