奨学金返済の道のり。 | リアル節約家族〜世帯収入が半減したってよ〜

リアル節約家族〜世帯収入が半減したってよ〜

2歳♂と0歳♀と夫の4人暮らし
子育てと両立しながらかっこいい働くママになりたい!
なーんて夢見て生活していたら、夫が無収入に。産休明け早々カツカツな生活を支えるべく働く毎日を綴ります。
何事もトライ&エラーで前向きに╰(*´︶`*)╯

今日は奨学金にまつわるお話不安


こちびは公立大学に通ったのですが、

もともと家が貧乏だったので、両親は大学進学には反対。すぐにでも働いてほしいという願いでした。

そんなこともあり、手に職をつけて生きて行くべく、高校で介護福祉士国家資格を取りました。


しかーし…

好奇心旺盛なこちび、高校生活で素敵な保育士さんに出会い、興味をもってしまったんです泣き笑い


当時は、絶対に保育士になる!と決めていたので、大学進学を希望。


家族からはもちろん反対されたわけですが、

公立大学で、

唯一受験できそうなAO入試のみ一回限り

且つ合格したら、すべての経済活動は自分で賄うならというお許しが。

もともと高校の専攻が進学クラスではなかったのでそもそもセンター試験を受けられる科目は履修できてなかったので


一か八かのAO大学受験に挑戦しました滝汗


結果は、18倍の倍率をすり抜けて奇跡の合格笑い泣きお祝いキラキラ高校でたくさんボランティア活動しててよかった!


そんなこんなで私のキャンパスライフが始まるわけですが、

はい。ここで、10行前に戻ってください真顔

そう、合格したら、すべての経済活動は自分で賄う条件だったゲロー


そんなこと言っても、合格するまでのやる気を奮い立たせるための話だろうなんて思っていたら、マジでしたゲロー

アパート代、授業料、生活費…。

援助してもらったのは、家で作っているお米の現物支給のみ真顔


私がそれでもと思って受けたんですけどね。どこかに甘い考えが残っていた自分に気付かされたときは泣きたくなりました凝視泣


生活のほとんどを奨学金で賄い、足りないところはバイトをし、学生ならではの?貧乏節約生活のおかけで当初満額で借りた奨学金は大学3年生の時に半額を停止。

卒業後から地道な返済生活が始まりました。


今思えば、両親の愛のムチたぶん…のおかげで、授業料半額のために成績上位者に選ばれ続けたし、お金の大切さも知れて、バイト経験もたくさん積めました照れ

そして、そこまでして取った保育士には就かなかったけど、社会福祉士として10年、働き続けることができていますニコニコ


こんなケース稀かもしれないけれど、お金がなくても奨学金でどうにか生き抜けた人もいるのだと誰かの参考や励みになれば嬉しいです照れ


長文をお読みいただき、ありがとうございました照れ


そんなこちびもついに…