【味噌仕込み2024開催レポート】



2024年は2/25と3/3(日)、2回に分け
お味噌仕込みを開催しました


味噌作りで大豆がどんなふうに変化するのか知りたい、という小学生や

初めてのお味噌仕込みですという親子さん
赤ちゃんの頃からの毎年参加してくださる親子さん


大人11人、子ども12人、9家族計23名に
ご参加いただきました!



農薬を使用せず育てた貴重な国産大豆
分搗き米で作った生板糀
天日と風だけで天日結晶した100%天然海塩


3つの材料や、2年と5年前に仕込んだお味噌、
色々試食してもらい、



さっそく手足を使って、お味噌仕込み



大豆や糀のいい香りに癒やされながら





今年も楽しく仕込みました!



**☆**☆**♪**☆**☆**♪**☆**☆**♪**☆**

皆さんからのご感想

👩ふみふみ混ぜ混ぜ楽しかった!
👩手仕事、感触気持ちいい癒やされた
👩子どもの成長を感じました
👩ワイワイ作れて楽しかった
👩よい体験ができましたし、なにより楽しかったです✨

**☆**☆**♪**☆**☆**♪**☆**☆**♪**☆**


今年も沢山のご参加ありがとうございました!

2025年も味噌仕込み開催しますので、
ぜひご家族で仕込みにいらしてください!






2024味噌仕込みイベント詳細
 




🌍つながるwacca☺


顔がみえるつながりを大切に
心と体が元気になる場を
ちぃさくゆっくり発信しています



★公式LINE



★instagram


★X
★facebook