ドキドキの4月1日 | 仙台ワーキングマザーの会

仙台ワーキングマザーの会

仙台市近郊に在住の産休・育休中・お仕事中のママ、復職を希望しているママを対象にし、交流会をメインとして働くママ達のつながりの場をつくり、お互いに元気や笑顔を与え合う関係作りをおこなう活動をしています。
仙台ワーキングマザーの会 運営ブログです。

ドキドキの4月1日。
昨日まで保育園で小さいクラスもみんな友達で、自分たちが一番のお兄さんお姉さんの居心地のいい場所にいたのに。
今日から児童館。
朝あきらかに不安そうな顔の1年生がたくさんお母さんと歩いていました。
朝児童館につくなり「適当に遊んで~」「荷物はその辺です」と。

(これが児童館か。保育園とは違う。その辺って。適当って。)

「何で遊べばいいの?」「誰と何したらいいの?」わからずただ立っている1年生多数。一人ぽつんとしている子多数。
「ママ行かないで。」玄関で涙ぐむ子多数。
心配そうに後ろ髪ひかれながら走り去る親多数。

児童館や学校に慣れるまでは試練の日々で、子供も心身ともにヘトヘトですよね。
コロナも心配ですし。
どうなることかいろいろ先行き不安ばかりです。