【開催報告】「育休後カフェ」育休後コンサルタント山口理栄さんと育休復帰後をイメージしよう! | 仙台ワーキングマザーの会

仙台ワーキングマザーの会

仙台市近郊に在住の産休・育休中・お仕事中のママ、復職を希望しているママを対象にし、交流会をメインとして働くママ達のつながりの場をつくり、お互いに元気や笑顔を与え合う関係作りをおこなう活動をしています。
仙台ワーキングマザーの会 運営ブログです。

11月28日、育休後コンサルタント山口理栄さんの育休後カフェを開催しました。
当日は育休中のママや仕事復帰後のママが集まり、山口理栄さんのお話を聞きながら、復帰後に向けた思いや悩みを共有し、アドバイスをいただきました。

復帰前面談では、自分の状況を詳しく(保育園からの呼出対応は主に誰が対応するか、近くに頼れる親などいるか、短時間勤務は取るか、いつまで取る予定かなど)上司へ説明すべき、面談シートの活用も有用とのアドバイスをいただきました。
他にも、夫婦で分担すべき3つのタスク、働き続ける事の効用など具体的で役立つお話が沢山で濃密な90分でした。

参加者からは「育休後のぼんやりとした不安がクリアになった」、「保活やお迎え後のバタバタに対する不安など目先の事に視点が行きがちで、上司や会社の立場になって面談や復帰に臨むという視点が抜けていた」などの声がありました。

育休復帰に向けて新しい視点を得、少し気持ちに余裕が出来た1日でした。

山口さん、大変勉強になる機会をいただきありがとうございました!

★イベント紹介★

【参加者募集12月4日】「ねえ、ママ絵本読んで!」こちら