先輩ママどうしてる? | 仙台ワーキングマザーの会

仙台ワーキングマザーの会

仙台市近郊に在住の産休・育休中・お仕事中のママ、復職を希望しているママを対象にし、交流会をメインとして働くママ達のつながりの場をつくり、お互いに元気や笑顔を与え合う関係作りをおこなう活動をしています。
仙台ワーキングマザーの会 運営ブログです。

★★★★イベントお知らせ★★★★
【参加者募集中】11月28日育休後コンサルタント山口理栄さんと育休復帰後をイメージしよう!
★★★★★★★

保育園の申込も始まり、復帰を考えると不安がたくさんありますよね。

先輩ママってどんなスケジュールなんだろう?どうやって両立してるのかな?

先輩ママに話を聞きました。

①自己紹介
・1歳、4歳(年中)早生まれの2人の子がいます。
・夫婦とも実家は遠方です。
・朝は夫と私で子どもを一人ずつ保育園と幼稚園に連れて行きます。
・お迎えは私が行くことが多いです。 
・私が残業がある時などは、夫に2人のお迎えをお願いしています。

②1日のスケジュールは?
・5:30起床、お弁当作り、朝食準備
・6:00YouTubeで朝ヨガ(重要!笑)
・6:30子どもたち起床、朝食、着替えなどのサポート
・7:30出発
・7:50子どもとバイバイ
・8:15職場(フレックスなので、到着次第勤務開始。朝の貴重な時間なので、早めに着いたら、新聞や読書をしたり、スケジュールチェックなどしています。これも私にとっては大切な1人時間です。)

勤務

・16:30退勤(場合によってはもう少し遅くなることもあります。)
・17:30上の子お迎え後、下の子のお迎え
・18:15帰宅、夕食準備
・18:45夕食、お風呂
・20:00上の子の習い事のサポートやあそび(眠い時は無理せずゴロゴロします。)
・20:30子どもたち就寝(絵本読んだり読まなかったり。親が寝落ちしてしまったりです。笑)
・21:00洗い物、洗濯、翌日の夕食の下ごしらえなど
・24:00就寝


③家事の工夫を教えてください

・調理家電を活用(野菜を切って入れるだけで煮物やスープが出来ます。火加減も見なくていいし、予約調理もできるので、帰宅後すぐに温かいスープや味噌汁が食べられますし、作っている間の時間も気にせず子どもと遊べたり、とても便利で活躍してます。)

・掃除機はハンディータイプを用意(朝食、夕食後の食べこぼしが気になるのでサッとできるように。あとは夜遅い時は昔ながらのホウキを使ってます。)

④育児の工夫を教えてください

・上の子はビーズなど細かいおもちゃが好きなお年頃。でも下の子にとってはまだまだ危ない。。ので、土日は下の子とパパで出かけてもらったり、逆にしたりして、それぞれとの時間を作るようにしています。休日に一人で2人を見る時は、のびすくなどの遊び場を活用しています。(休日ワンオペで、おもちゃを家の中でグチャグチャにされると片付けのストレスが。。。周囲の目があると子どももお片付けするので、ありがたく利用させていただいています。)

⑤授乳いつまでしていましたか?
・上の子は1歳であっさり卒乳
・下の子は今1歳半ですが、まだ寝る前だけ続いています。

⑥保育園見学何件、いつ頃しましたか?

・下の子の時は、小規模保育園5件、保育園2件、8〜10月にしました。


⑦いまの保育園に決めた理由を教えてください

・自宅から通いやすいこと。2ヶ所送迎なので、ここは譲れないポイントでした。
・上の子が園は異なりますが小規模保育園に通っていました。少人数でアットホームでとても良かったという印象があったので、小規模保育園がいいなと思っていました。(2人とも早生まれなので、一人ひとりのペースに合わせてもらえる園を希望しました。)
・夫にも見学に行ってもらいました(一緒に行ったり、別々に行ったり。)。お互いに見学した時に感じた園や先生方の雰囲気の印象を大切にしました。

⑧復帰して困ったことは何ですか?

復帰直後は電話応対の時に、うまく話すことができませんでした。。でも1ヶ月もすれば勘を取り戻すことができたと思います。


⑨周りのサポートは何かありますか?

・夫と2人で残業などは調整しています。
・夫の長期出張の時は、会社の福利厚生の制度(補助)を利用して、シッターさんをお願いしたり、子どもたちのおばあちゃんを呼んで、手伝ってもらうこともあります。

⑩病気のときどうしていますか?

・春に二人目の育休から復帰して、夏に2週連続で下の子が体調を崩して発熱ということがありました。
・熱が上がっている時は、1日ずつ交代したり、午前午後と分かれて休んだりしました。その後な回復期には病児保育を利用しました。
 
⑪育休中にしたこと、しておいたほうがよいことはありますか?

・家の中の収納見直し。私がよく使うキッチンと子どもたちの生活に合わせて、おもちゃや服など収納を見直しました。これにより、復帰してから片付かなくてイライラが減りましたし、食品の在庫管理も簡単になりました。

・写真整理。上の子の時からイヤーアルバムを愛用してます。年末に割引キャンペーンなどもあるので、集中してやりました。

⑫自分の時間の作り方、ストレス発散方法を教えてください

・週末、子どもたちの寝た後に一人でカフェに出かけたりして読書。
・夫婦で交代で、夜のヨガ教室に行ったりしてます。


⑬これから復帰する方にメッセージをください

・家族が健康で元気に過ごせるのがなによりです!復帰の時は焦る気持ちも湧いてくると思いますが、まずは自分の体調を第一にゆっくり着実に仕事のペースを掴むのがいいかなと思います。

・この音楽を聴いたら元気になる!とか、これをすると私はリフレッシュできる!という方法を、いくつか持っていると、疲れたり落ち込んだらした時に気持ちを切り替えるきっかけになると思います。ぜひ育休中に考えて実践してみてください♡

・ぜひ育休中に会社の福利厚生や利用できる制度を調べてみるといいかなと思います。
少しでもいいなーと思うものがあったら、お試しで利用したり、説明を聞きに行ったりしてみたり。仕事が始まると、そんな時間の確保が作りにくくなるので。