保育園面接ってどんなもの? | 仙台ワーキングマザーの会

仙台ワーキングマザーの会

仙台市近郊に在住の産休・育休中・お仕事中のママ、復職を希望しているママを対象にし、交流会をメインとして働くママ達のつながりの場をつくり、お互いに元気や笑顔を与え合う関係作りをおこなう活動をしています。
仙台ワーキングマザーの会 運営ブログです。

保育園の結果が届き、一喜一憂のコメントがSNSにあふれています。

保育園の面接ってところで何を聞かれるのか不安になりますよね
経験談をまとめると
・母乳かミルクも飲むか
・離乳食の進み具合とアレルギーあるか
・お母さんの復帰時期
・送迎は誰か
・子供の好きな遊び
・子供のこれまでの病気等、気を付けてほしいことはないか

などなど。

またせっかくの機会なので、保育園への質問などもまとめていきましょう。
今後の持ち物や園での過ごしたかは別日程で入園説明会が開かれるところが多いようです。

面接の間、子供を別の部屋でみてくれるところもあれば(みんな号泣してます)、一緒に面接のところも。

第一子の方は、父母参加率高し!
保育園へ預けて働くのはママだけのことじゃないので、パパにもお仕事ぬけて来てもらいましょう~(最初が肝心!)

服装は普段着の方が多いです。荷物も多いですしね。

面接で入園者側が断ることがあるようですが、特段何か無いかぎり面接=決定のようです。


こちらもお待ちしています

「育休中復帰直前講座」
↓↓お申し込みはこちらから↓↓
★こちら★
日時:2月12日(日) 10時~11時半 
場所:エルパーク 和室 
参加費:1000円
持ち物:筆記用具