アマルガム | 自然食品のセレクトショップ「つながるファーム」のブログ

自然食品のセレクトショップ「つながるファーム」のブログ

自然食品のセレクトショップ「つながるファーム」です!皆様のロハスなライフスタイルのお役に立てるような情報をお届けして参りたいと思います♪

 

皆さんお元気ですか? 

つながるファームの小原澤です。 

 

 

 

 

突然ですが皆さんの歯は健康ですか? 

 

 

 

 

私は恥ずかしながらこの1か月の間に奥歯の詰物

(いわゆる銀歯)が2本も 取れてしまいました(涙) 

 

 

 

 

最初は右上の奥から2番目。 

次は左上の1番奥。 

 

 

 

 

私のような昭和の世代は虫歯の詰物として 

「銀歯」が当たり前だったように思います。 

 

 

 

 

当時「銀歯」には、多くの場合「アマルガム」と呼ばれる 

水銀や数種の金属からなる合金が使われていたようです。 

 

 

 

 

そして、この水銀が熱によって溶け出し 

体内に蓄積され様々な健康被害の 可能性が指摘されているようです。 

 

 

 

 

10年以上前になりますが、ある歯科医師による

 講演を聴いて初めてそのことを知りました。 

 

 

 

 

最近歯医者に行っていないからわかりませんが 

アマルガムに代わる様々な素材を用意している

 歯医者さんが増えていると聞いています。 

 

 

 

 

私はと云えば、歯が取れて不便ではあるものの 

歯医者=痛い、時間がかかる、というイメージから 

ついついそのまま放置してしまっているのが現状です。 

 

 

 

 

上両サイドの奥歯がぽっかり空いてしまったため 

当然固い物は食べることが出来ません。 

 

 

 

 

自然と柔らかめの物を選ぶようになった上に 

慎重によく噛んで食べるようになりました。 

 

 

 

 

また、ゆっくり食べるので時間がかかる分 

食べる量は断然少なくなってきました。 

 

 

 

 

でもよく考えたら、それって悪いことじゃないですよね? 

 

 

 

 

少量の物を、よく噛んで、ゆっくり食べるという 

理想に近い食べ方に、気づいたらなっていたのです。 

 

 

 

 

何かを失うことによって得るものもあるんですね。 

 

 

 

 

今回の「歯取れ事件」から、そんな大切なことを 

学ばせてもらった今日この頃なのでした・・・。 

 

 

 

 

それでは、また。