トータリティ | 自然食品のセレクトショップ「つながるファーム」のブログ

自然食品のセレクトショップ「つながるファーム」のブログ

自然食品のセレクトショップ「つながるファーム」です!皆様のロハスなライフスタイルのお役に立てるような情報をお届けして参りたいと思います♪

皆さんお元気ですか?




つながるファームの小原澤です!




寒くなってきましたが、おかわりありませんでしょうか?




さて、今日は「意外な方法で首の痛みが取れた」というお話をしたいと思います。




数週間前から首に違和感を感じていました。




それが2週間ほど前からは、肩の痛みへと変化してきました。




肩から首、後頭部にかけて、ガチガチに凝って鈍い痛みを感じていました。




そして数日前には、いよいよ寝違えたときのように、首が動かなくなってしまいました。




ほぼ同時に体調を崩して、ちょっと風邪をひいてしまいました。




悪くならないうちに休むのが一番と考え、一昨日と昨日は早くから布団に入り、十分に睡眠を取ったところ、風邪の症状は概ね解消しました。




あとは、この首の痛みだけ何とかならないものかな?と、いろいろネットで調べたりしていました。




その時にふと思い出したのが、もう10年以上前に、ギックリ腰で近所の整体に行ったときのことでした。




整体の先生曰く、全身の筋肉は全て一つに繋がっているので、どこかが固くなると別のどこかが引っ張られる。




弛緩したところと収縮したところのテンションを一定に戻してあげると、痛みも無くなる。




まぁ、なんとなく、そのような意味のことを言っていたように記憶しております。




それを思い出して、首から先を触っていくと、鎖骨の少し上の肩の筋肉がコリコリで、押すとめちゃくちゃ痛気持ちいいのです。




それで、さらに先を触っていくと、今度は肩甲骨の内側辺りが、すごく凝っていて痛い。




そこを丹念に揉みほぐすと、いくらか首が楽になったような気がしてきました。




それからさらに腰の筋肉の左側に、すごく痛いところがありました。




ツボなのか凝りなのかわかりませんが、よく押した後に首を動かすと、とても楽になっているのを感じました。




そして、腰の筋肉は鼠蹊部から太ももの筋肉に繋がっている、みたいなことを言っていたのを思い出しました(間違っていたらすみません)。




それで、左足太ももの前側の筋肉を伸ばすようなストレッチをしてみたのですが、これがだめ押しというか決定打となり、首から肩にかけて、相当楽になりました。




そういえば最近は運動不足だったな。




筋トレはするけど、ストレッチや柔軟体操、有酸素運動は皆無でした。




寒くなってきたこともあり、下半身の筋肉が固くなっていたのかもしれません。




太ももの筋肉が固くなることで、腰の筋肉が引っ張られ、肩の筋肉が引っ張られ、首の筋肉が引っ張られ、それが痛みとなって現れたのかもしれません(あくまでも素人の推察ですが)。




やはり、身体というものは全体が有機的に繋がっているのだと思います。




そして、肉体も心も魂も全て「トータリティ(全体性、統一性)」の中で捉えられるべきなのでしょう。(これは間違いないと思います!)




ということで、今日は「意外な方法で首の痛みが取れた」お話をさせて頂きました。




もしも同じような症状で困ったときには、少しだけ思い出してみてください。何かの役に立つこともあるかもしれませんので。




それでは、最後までお読み頂きありがとうございました!




つながるファーム
小原澤