薬剤師さんに聞いてみよう | つながりの会のブログ

つながりの会のブログ

広島市のデイサービス等のスタッフが月に1度集い勉強会等を開催しています。
お問い合わせはtsunagari.hiroshima@gmail.com

こんにちは、世話人の藤田ですニコニコ


3月27日、吉島福祉センターでの勉強会の模様をお伝えします。


介護保険法改正の直前かつプロ野球開幕日とあって何かとドタバタしている中にもかかわらず、21事業所36名の皆さまにお集まりいただきました。

今回のお題は“介護に必要な薬の知識とリスクマネジメント”

いちばん身近でいちばん長く高齢者の方々に接している介護職にとって、知っておくべき薬の知識はたくさんありますよねビックリマーク

ゲスト講師の薬剤師さんも、つながりの会メンバーのもともとのご友人だとかでつながりの大切さを改めて実感しました黄色い花

つながりの会は会費ゼロ・無報酬の文字通り有志の会ですが、今日はスライド、資料、小物までたくさん揃えて頂き感激&恐縮ですあせる

皆さんが手にしているのは『○×』の旗ですが・・・

【おくすりのうそ!?ほんと!?クイズ】

で使用しました音譜


例えばこんな感じ・・・皆さんわかりますかはてなマーク

正解はウソ。

『食後に』とすることで飲み忘れを防ぐ効果もあるんだとか。

その他にもいくつも理由があるんですけどねメモ

おまけにもうひとつ出題です。




『目薬をさした後に、目頭を押さえると良く効く』




わかりますかはてなマーク




正解は“ホント”



目頭を押さえないと目薬が流れ出てしまい『にがっ』となることも。



そんな感じで私たちも引き込まれていきました。

介護現場からの色んな質問にも丁寧にお答えいただき、恒例の時間オーバーに(笑)

薬剤師さんや薬学への距離が近づいたところで改めて私たちが勉強しておかなければならないことの大切さを痛感しました!!


利用者の安全・安心な生活を提供するためあらゆるリスクを排除する


私達に求められていることです。



多職種連携の大切さが叫ばれて久しいですが、結局のところ良く言われるように顔の見える関係作りからすべて始まっていくんでしょうね。


そういう意味でも今日の薬剤師さんとの時間はとっても有意義でした。



4月のつながりの会は顔の見える関係作りの醍醐味である飲み会です。

たくさん喋って良い時間にしましょうニコニコ


ではまた次回パー