家事を重要度で分けるという話-当たり前を覗いてみる120-

 

 

つい先日、優先順位についての話題があがりました。

 

すぐに頭に浮かぶ方法は、すぐに取り掛かる必要性があるのかないのか(緊急性)、重要なのかそうではないのか(重要性)、のマトリックスで優先順位を整理しようとします。

その重要なのかそうでないのかの判断が難しいと悩んでしまったのです。

 

例えば、

・スライドを作る上で重要なのは、表現方法よりも何を伝えたいのかの設計になります。

・イベントを開催する上で重要なのは、主催が何を伝えたいのかよりも参加者がどんな心で帰ってもらうのかになります。

・車の運転であれば、効率よりも安全。

・仕事であればスピードよりも一つひとつ丁寧に。

 

 

では、家事を重要度で分けるとどうなるんだろう?

掃除、洗濯、食事の支度、その他もろもろ、、、

・時間によって重要度は変わる。

・イレギュラーなことも良く起こる。

・毎日同じ段取りではない。

 

 

これだと全部重要なものになってしまうなぁ、、、その場では結論が出せませんでした。

あとあと考えてみると、タイムラインによってすぐに取り掛かるのかそうでないのかが変わってくるのが家事。だったら、横軸にタイムライン、縦軸にすぐに取り掛かるという、ちょっと横長なマトリックスになるのかも、、、これはタイムスケジュール。

 

 

結局、家事を重要度で分けてみるという話はお蔵入りになりました。

家事は、ぜんぶ重要事項。

 

おわり。

 

 

 

 

 

-----------------------------------

10月の開催では1000人以上の方にご参加いただき
多数のアンコールを頂き、第2弾の開催となりました。

11月23日 NohJesuマスター1day