新たな世界とコツコツ世界-当たり前を覗いてみる118-

 

 

人間、同じことばかりをしているとマンネリしてつまらなく感じてしまいます。

かといって、新しい変化を取り入れるのも嫌がります。

なんてめんどくさい生き物なんでしょうか(笑)

 

 

同じ人間でも、いっさいこのめんどくさい習慣のない人たちがいます。

それは子どもたちです。

新しい世界にはとりあえず行ってみる。

今まで面白かったと思える世界にもひたすら没頭する。

経験値が少なく余計なことを考えがないから、どんどん飛び込めるのかもしれません。

その点、経験値が豊富で考えることが出来るようになると、自分の知っている情報をもとに目の前の世界をはかろうとします。

 

 

そんな風に、人間は自分が知っている情報の中にとどまろうとするものだと、明確に理解していたらどんな景色が見えるでしょうか。

今までコツコツと蓄積してきた世界は暇さえあればコツコツと。

まだ出会ったことのない世界には、「なんだろう」「見てみたい」「面白いことあるかも」とどんどん飛び込んでみる。

 

コツコツ世界と新たな世界の間にごちゃごちゃしたノイズはなく、シンプルに二つの世界がそこにあるだけ。

シンプルな世界に基づいていれば、心の自由度はそのパフォーマンスをいつでも発揮できます。

 

自分の中にあるノイズをお掃除して、風通しを良く気持ちよく前を向きましょう。

 

 

 

あなたにとって、コツコツ世界と新たな世界は何ですか?

 

 

 

 

 

-----------------------------------

10月の開催では1000人以上の方にご参加いただき
多数のアンコールを頂き、第2弾の開催となりました。

11月23日 NohJesuマスター1day