やさしさでごまかさない-当たり前を覗いてみる84-

 

 

自分や相手にやさしくすることは大切です。

心を癒し、気持ちを励ますことで、コツコツ積み重ねる努力を持続できます。

 

 

モチベーションを持続するのは至難の業ですよね。

それが些細なことであればあるほど、現実の事象にかき消されてしまいます。

 

 

その特徴が表れやすいのが人の成長です。

人が成長するには、まったく新しいことにチャレンジする必要があります。

それまで全く知らなかったことや、分かってはいるけどその限界を突破できなかったこと。

普段使わない頭を使い、自身の成長やなかなか見えてこない到達点に、気力が削られてしまうのは誰もが通る道です。

そんな時にしっかりと初心に戻ること、自分自身のアイデンティティに戻ることが必要です。

 

 

戻るべきところに戻らず、曖昧にごまかしてしまうと、すごいスピードで過去の自分に戻ってしまいます。

その後に待っているのは、ごまかし続け、何をやっているんだろう私という悔いです。

 

どんな時も優しさは忘れてはいけません。

しかし、どんな自分がやさしい気づかいをしているのかも忘れてはいけないことです。

迷ったり行き詰ったりしたときは、戻るべき自分へ戻ることです。

 

 

あなたが戻るべき自分とはどんな自分ですか?

 

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――


6/6 認識技術創始者出演

 

 

オンライン講座開催中