情報が一般化したその先は -当たり前を覗いてみる29-

 

 

TV離れが若い世代を中心にどんどん進んでいるようです。

特に10代、20代、30代はTV離れが進み、50代以降の人はそれほど変わらずという統計データが出ています。

 

理由は、「スマホとインターネットで情報は十分だからTVはそもそも家に無い」「TVのコンテンツがどれも一緒でつまらない」という理由のようです。

それによって、情報がTVのように画一的な内容から、コモディティ(一般)化して多用化しています。

 

 

このコモディティ化は、これまでにもたくさん私たちは経験しています。

 

歌のうまい人しか人前で歌えなかった時代から、カラオケによって人前で歌うことがコモディティ化しました。

料理が得意な人しか振舞えなかった美味しいレシピが、クックパッドによってコモディティ化されました。

グルメな人しか知らなかったお店の情報が、食べログによってコモディティ化しました。

特定の人だけの情報がコモディティ化することで、たくさんの人が得られるようになったんですね。

そのために競争拡大と経済の活性化が起き、個人が豊かさと出会う機会が圧倒的に増えました。

それらの影響がもっとも現れているのが、コミュニケーションです。

 

 

知っている情報を共有したり、持っているスキルを教えたりと、自分だけが持っている情報を伝えるコミュニケーションが当たり前になりました。

その結果、情報を発信することのコモディティ化が起きています。

 

誰もがみな、情報を伝える側になっているんですね。その結果、そんなコミュニケーションがつまらなくなってきています。

では逆に、どんなコモディティ化が起きるとより人との出会いが面白くなるのでしょうか。

 

 

それは、人の内側からの創造性を引き出すコミュニケーションです。

つまり、「伝える」とは逆の、「内面を引き出す」スキルのコモディティ化が起きた時、新しい時代が始まったといえるかもしれません。

 

Youtubeの次は、人間の内面を創造性に変えていくコンテンツが時代の主流になっていくかもしれません。まぁ、僕が望んでいる未来なんですけど(笑)

 

 

あなたが思う、一般常識化してほしいスキルは何ですか?

 

 

 

---------------------------------------------

♪♪お知らせ♪♪

★全国

・尊厳の未来をつかむイベント
「北海道 Re・riseフェスティバル~北海道が生まれ変わる!SNS3.0」
5月24日(土)13:00-16:00

 

 

★朝活

・対話する朝活

「Uchucle-Good Morning Cafe 新しいワ・タ・シ発見!!!」

9時から11時 in渋谷

3/14、3/21、3/28

 

 

★講座

・「相手を深く理解する質問レッスン」

 

 

・「日常を創造的にする為の、脳の認識が持つクセを理解する講座」

2月28日(金) 14:00-16:30

 

 

 

・「現実が創られている考えのクセの設計図を、自分の言葉で徹底解明

 

 

・「2回コース 自分の根っことつながる考える力の底上げ教室」

 

 

 

★配信

 

Youtube

 

 

 

登録するとブログやイベントの更新情報が届きます♪

@zsy2733c