心を磨くには -心を磨くには28-

 

 

人間力や人間関係力が必要な時代になっていくと言われていますね。

単純作業や計算業務、さらに総合判断などはAIが代行していくというニュースは今でも耳にします。

逆に、創造的な仕事や心理学、問題発見、異なる価値観を疎通する力などは人間の力が必要なんだそうです。

その上で、心を磨くってどう考えればいいんでしょう?

 

 

シンプルに考えると、心を磨くには心と出会うことです。

四角い心が丸くなるには、さまざまな心と出会う必要があります。

では、実際に心と出会うってどうでしょう。

 

言葉では簡単に表現できますが、結構難しいと思う方は少なくないんじゃないでしょうか。

人間を代行できるAIの登場によって、注目されるのが、心を中心とした考え方です。

 

・心と心が出会うにはどうすればいいのか。

・心から考える・感じるとはどういうことか。

・体の自分ではなく、心そのものの私になるにはどうすればいいのか。

 

人の中心を心とするなら、体や考え、感情の出会いは表面的な出会いと言えるかもしれません。

 

 

ちなみに、日常使う単語に「心の」を付けてみてください。

心の人間力、心の関係力、心の仕事、心からの創造、心の家族、心の感情、心との出会いetc

ちょっとニュアンスが変わってきませんか?

脳の認識する力には、ちょっと概念を変えるだけで、感じられる世界が変わり、そこから生まれる発想やイメージを変えていくことが出来ます。

 

これからの時代は楽観的に見ると、人間がもっとも人間らしい時代となるかもしれませんね。

もちろん、心を磨いた人が実感する世界だと思いますが。

 

 

最近、心と出会ったのはいつですか?

 

 

 

 

---------------------------------------------

♪♪お知らせ♪

★朝活

・対話する朝活

「Uchucle-Good Morning Cafe 新しいワ・タ・シ発見!!!」

9時から11時 in渋谷

3/14、3/21、3/28

 

 

★講座

・「相手を深く理解する質問レッスン」

 

 

・「日常を創造的にする為の、脳の認識が持つクセを理解する講座」

 

 

 

・「現実が創られている考えのクセの設計図を、自分の言葉で徹底解明

 

 

・「2回コース 自分の根っことつながる考える力の底上げ教室」

 

 

★配信

登録するとブログやイベントの更新情報が届きます♪

@zsy2733c