何を観るのか -当たり前を覗いてみる23-

 

 

経験が増えていくと、パッと見てふっと思うことが多くなってしまいます。

パッと見てふっと思うとは、脳が勝手に思い始めてしまうことを指しています。これは、自分が考えているようで、実は何も考えていないことでもあります。

 

例えば、アップルと聞けば色々と連想が起こりますが、ヘプタポッドと聞くとどうでしょう?

連想が起きない人がほとんどなんですが、これは、脳の過去のデータバンク(記憶)に関連する情報がないからです。

 

 

データバンクに関連する情報があるにせよ、ないにせよ、私たちの考え感情には、脳が出したふっと思ったことを前提に考えてしまう仕組みがあります。

無意識のことですね。

 

データバンクに関連する情報があれば、その情報を前提とした世界だけを見てしまいます。

また、情報が無ければ、分からない、難しい、関係ないという思いが勝手に出てきて、その通りの関係を作ってしまいます。

 

 

パッと見てふっと思う世界は、脳が勝手に見せている世界です。

それは、自分が本当に見たい世界とは限りません。

 

自分が何を観たいのか、観るべきなのかを探る繰り返しの中に、本来の自分が現れてきます。

 

 

最近、観たい世界を観ていますか?

 

 

 

---------------------------------------------

♪♪お知らせ♪♪

★全国

・尊厳の未来をつかむイベント
「大阪 Re・rise Festival」
Dignity2.0 × SNS3.0で時代が変わる
3月7日(土)13時~16時

 

 

★朝活

・対話する朝活

「Uchucle-Good Morning Cafe 新しいワ・タ・シ発見!!!」

9時から11時 in渋谷

9日(日)、15日(土)

 

 

★講座

・「相手を深く理解する質問レッスン」

2月16日(日)9:00-12:00

 

 

・「日常を創造的にする為の、脳の認識が持つクセを理解する講座」

2月7日(金) 14:00-16:30

2月9日(日) 14:00-16:30

2月14日(金) 14:00-16:30

2月15日(土) 14:00-16:30

2月16日(日) 14:00-16:30

2月21日(金) 14:00-16:30

2月28日(金) 14:00-16:30

 

 

・「現実が創られている考えのクセの設計図を、自分の言葉で徹底解明

 

 

・「2回コース 自分の根っことつながる考える力の底上げ教室」

2月7日(金) 、14日(金)9:10-12:10

2月21日(金) 、28日(金)9:10-12:10

 

 

★配信

登録するとブログやイベントの更新情報が届きます♪

@zsy2733c