おはようございます。

わたしの住む名古屋市は連日38度越えの

日々が続いていますが、ここ数日で真夏のピークは

越えたかなと感じているわたしがいます。

気温は変わりませんが、日を重ねることで

地球と太陽の位置関係も変わるので、

それが及ぼす「何か」も変わっているのだろうな。

何がかはわからないけど。

ということは、わたし は気温で季節を感じ取ってる

わけではないのだな。


先日整体の先生に聞いた話ですが、

今は連日体温を上回る気温で、

冷房の効いた部屋を出ると、一瞬で汗がでます。

汗が出ることで体内の熱を逃したり、

老廃物を排泄したりできていますが、

少し気温が下がってくれば、体内に熱が

こもりやすくなることが予想されます。

気温に頼らず、熱を逃す身体を創りなさいねと

アドバイスをいただきました。

(体幹を動かすといいそうです)


異常のように思える暑さにも助けられている

ところはあり、また、それに気づかず、

助けられていることに頼っていると、

状況の変化についていけなくなる可能性がある。


なんとなく、わたしの意識をうまく表現している

事象だとおもいました。

支えられていることに気づかず依存して、

自立の機会を無くすような傲慢さがありますから。


身体は歪み、下がってきて、

けっこうギリギリのところでバランスを取ろうと

してくれていて、体のいたるところが固くなったり

循環が滞っています。

意識して動かして調えていこうと思います。


今日もおつきあいいただきありがとうございます。

読んでくださってありがとうございました。