おはようございます。

昨日の振り返りです。


昨日は整体に行きました。

蒸し暑いですねという気候の話から雑談が始まり、身体が気候の変化についていかないという話から、

先生のフォーカスする事象の話になりました。


先生はAという事象に出会うことが多いと感じる

とおっしゃり、最近Aという事象に出会った時の

エピソードを話されました。


それはAという事象のためBという事象が

起きているというアナウンスがあったが、

Bは自分に関係ないと思い、目的地に向かった。

が、目的地でまたAの事象にフォーカスすることに

なったという話でした。


その話を聞きわたしは

関係ないと思ってスルーしたけど

またその事象Aにフォーカスする状況になったんだ

関係ないと思っても課題は追いかけてくるんだな

と思考しました。


この思考を観察してると勘違いしてたわけですが、

実際はわたしの自我フィルターを通して

先生に起きた事象を判断しているだけなので、

観察でもなんでもなく、ただの自我の思考だった

ということに気づきました。


実際には、先生がAという事象に

フォーカスしていたということだと思います。

それを覚醒ストーリーに当てはめて

捉えるわたしがいたということです。


雑談はこの後も続きますが、

全体を捉える前に、全体のある部分を切り取り、

自我により判断するという意識の使い方をしている

というわたしを観察することができます。


先生はAという事象は気候の変化に身体が

ついていかない事が原因で起きている、

と考えているとおっしゃいました。

それがどういうことなのか、

わたしには わかっていない のに、

〜ってことですか?と言い換えをして

事象をわたしの理解できる範囲に収めようと

する意識も観察できました。


一年前と全く同じ意識の使い方をしている。

この事実を受け止め、粛々と進めて参ります。


今日もおつきあいいただきありがとうございます。

読んでくださってありがとうございました。