おはようございます。

昨日の振り返りです。


昨日は母に連絡を取り、

病院に行くことを提案しました。

その際、一緒に行く旨を伝え、

病院もわたしが探すと約束しました。

母ひ渋っていましたが、近場の病院なら、

と行くことに同意しました。

病院に行く日は、

父のいる金曜日がいいと母に言われ、

金曜日で調整することに。


職場で上司に金曜日の休暇申請をした時、

金曜日は土日出勤の社員が公休のため

ひとり欠員が出るので人手が少なくなることが

申し訳ないなぁと思考します。

会社も人がいて、天気がいい日がいいなと考え、

母に「金曜日の休みをももらったけど、

水曜とかでもいいよ」とLINEをします。

(水曜日は欠員もなく、天気も良さそうなので)


その後紆余曲折ありながら、

木曜日に病院に行く約束をしました。 

(水曜日は休診だったので)


母を病院に連れて行く娘としての役を優先すると

仕事をする会社員としての役に不具合が出る。

そんなふうに思考し、わたしの都合ので予定を

操作する行動をとりました。

結局思い通りにはいかず、

周りを振り回すことになりました。


これを観ると、

母にも会社にも悪く思われたくない

という保身がみてとれます。

また、一度に娘の役と会社員の役両方を

視野に入れる、という観点がない。

見ている範囲がつねに目の前の場だけで、

行き当たりばったりです。


今回は仕事を休む選択決定をしました。

その果を言い訳せず自分で受ける

覚悟がなかったことにも気づきます。

また、「休む」上に立てば、

それを考慮して、今日と明日の仕事を組み立てる

ことができます。

決めた場の上で、全力を尽くすことを

行動してみようと思います。


今日もおつきあいいただきありがとうございます。

読んでくださってありがとうございました。