こんにちは。

 

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます。

 

知人と話していた時、「前の旦那さんとヨリを戻したいんじゃないの?」といわれて、

即座に出てきた言葉は「いやいや、もうそれはないですよ。」でしたが、

実際問題どうなんでしょう。

 

おもしろそうなので、今日はこのことについて掘り下げてみようと思います。

 

私の離婚のきっかけは、前の旦那さんが「俺の人生を自分のために使いたい」ということでした。

当時の私は「なに考えてるの~。家族もいるのに!!私たちこれからどうしたらいいのよ!!!」

って怒り大爆発でした。

そのあと自分を盛大に責め、もう未来はないって絶望したんですが。

 

離婚するかもってなったときから、離婚回避に向けていろいろやってみたんですが、

結局最終的には離婚することを選び、今に至ります。(だから最後は納得して離婚してます)

離婚したい発言から離婚まで約2年。

そこから今までさらに2年。

 

今思えば離婚回避の時に出会ったカウンセラーさんも、

今私が好きなHappyちゃんと同じことを言っていました。

でもその時の私にはわからなかったんです。

自分責めの真っ最中でしたから。

 

ほんとにいろいろ試行錯誤しながら、ありのままの自分を受け入れ、

少しずつ幸せってこういうもの。っていうのを知っていきました。

 

だから、前の旦那さんの気持ち、今の私にはわかるんです。

似たもの夫婦でしたから、○○しなければいけないってことに縛られて

すごく不自由な生き方をしていたように思います。

責任感の強い人だったから、すべてを投げ出さないと、自分の人生を生きるって

できなかったのかもしれないなと。

離婚した彼が今どういう心境で、どんな生き方をしているのかはわかりませんが。

 

で、今の私はやっと一つずつ「ねばならない」を手放して、「好き」「やりたい!」

を大事にすることができるようになってきました。

でもね、まだまだ手放したいものがたくさんあるんですよ。

 

そして、ありのままの私がどんな人間なのか、今はこれがいちばん知りたい。

 

だから、もしも「今」ヨリを戻す機会があったとしても、

私はその道を選択しないんじゃないかなと思います。

 

決して嫌いになって別れたわけじゃありません。

(調停とかになって、ほんとドロ沼でしたけど。)

今でも幸せでいてほしいと思います。

でも今彼と暮らしたら、私また「ねばならない」に縛られちゃうかも。

 

私はもっともっと自由に生きるって決めたけど、一緒にいたらいい人でいなきゃって思っちゃう気がします。

 

これが怖いから、今は一人でいたい。

 

あぁ、私これが怖いんだ。

今は怖くていいや。

未来の私はもっと人目を気にしない、「わたし」になっているから。


でも。愛情とか未練とか、ほんと思った以上にないんですよね。

だから彼に限らず、私はわたしと付き合っていたいです。


 

今日も読んでくださってありがとうございます。