名前バトン | 旧・日常&読んだ本log

旧・日常&読んだ本log

流れ去る記憶を食い止める。

2005年3月10日~2008年3月23日まで。

以降の更新は、http://tsuna11.blog70.fc2.com/で。

今度は名前バトン!
最近、めっきりバトンづいており、こういったものがお嫌いな方には申し訳ないです。汗 年末大セールってことで、お許しあれ。お付き合い頂ければ幸いです。

さて、今回のバトンは、いつもお世話になっている「物語三昧」ペトロニウスさんから頂きましたペトロニウスさんは「より深く物語を楽しむために」、様々な本や事例を挙げるスタイルの記事を書かれていて、例えば本一冊を取り上げていても、それ一冊の世界には留まらず、いつも繋がりや広がりを感じさせられます。
一冊の本、一つの物語から、また世界が広がっていくのって、楽しいですよね。

さて、本題に入ります。

1. HNの由来はなんですか?
ちょっとお恥ずかしいのですが、「繋がる」から。マグロでも、ツナ缶でもありません。ブログを通して、誰かと繋がることが出来たらなぁ、と考えたからです。今となっては、妙に馴染んでしまいましたが、ちょっとヘンな名前ですよね、「つな」って。

1.5. ブログのサイト名の由来はなんですか?
もともとは、非常に消極的な理由によります。「日常」という言葉も、「読んだ本」という言葉も、ネット上に溢れているので、検索に掛かり辛いだろうと考えました。最初は続くかどうかも分からずに作ったので、とら兄貴と同じく、十五秒くらいで決定してしまいました。日常と読んだ本の記録だから、これでいいや、くらいの気持ち。

私の記事は、「書評」ではなく「本の感想」だと思っています。最初は自分の記憶のためだけに、記事を書き始めたのですが、途中から「こんな風に読んで面白かったよ」ということを伝えたい、と思うようにもなりました。自然、本の感想に自分の感情を混ぜ込んだようなスタイルになったのではないか、と思っています。

本の感想、本の好みは千差万別のものですから、「日常」の記録は、私の「感想」記事の背景として、こんなことが好きで、こんなことが素敵だと考えている人間が、この記事を書いています、という紹介の意味にもなっていればいいな、と思っています。勿論、ただの記録記事であることも多いのですけれど。

書評と日常の事をすっぱり分けておられる方も多いですし、自分もそうした方がいいのかな、とも思うのですが、私の場合前述のスタイルで記事を書いているつもりなので、これからも日常のことも、ちらほら書いていくのだと思います。

戻りまして、「日常&読んだ本log」というタイトルは、そう考えると、自分にぴったりなのではないかな、と思っています。最初は消極的理由だったんですけどね。

2. 差し支えなければ本名をお願いします。
パス。

3. 本名の由来はなんですか?
そういう存在であるように、ということと、また私の人生にとっても、そうであるように、ということでしょうか。聖書から。

4. 過去に使っていたHNを教えてください。
過去、ネット上で発信をしたことはありません。

5. 過去につけられたあだなを教えてください。
大体は名前由来のものですが、今も忘れられないのは「きりん」さん。小学生の時のほんの数ヶ月の渾名でしたが、これは当時、抜きん出て背が高かったため。しかも、クラスの可愛い、小さくて活発な女の子に付けられてしまったので、更に落ち込みました。姫野カオルコさんの「喪失記」 も、ある意味他人事ではなかった。

6. 今までこの名前可愛いと思った名前はありますか?
あまり凝ったものではない方が、可愛いと思います。双子の姉妹で、「桜子」、「桃子」という友人がいて、二人合わせてとても可愛い名前だなぁ、と思いました。

7. 一番大切な恋人にはなんと呼ばれたいですか?
固有のものであれば、どう呼んで貰っても構いません。

8. HNと本名どちらが好きですか?
それは比べられないような。でも、ほんの思いつきで決めたHNに、愛着が湧いてきたのがとても不思議です。どちらも気に入っています。

9. また生まれ変わってもその本名でいたいですか?
質問の意図が良く分かりませんが、今の自分でいる限りは、この名前が一番しっくりくるのでは、と思います。

10. 次にバトンを回す5人。
年末で何かとお忙しい時期かと存じますが、HNの由来を前々からお聞きしたいなぁ、と思っていた方のお名前を、下に挙げさせてください。

喋喋雲 さん、まんぷくガール さん、rizwords さん。

お忙しかったら、スルーして下さい。
コメント欄ででも、ちらっとお教え下されば、嬉しいです。