少し前、学童でケガをした
校庭にあるちょっとしたオブジェに座っていたら後から押されて頭から転がり落ちたそうだ
額と背中にケガ
本当に転がったらしい
相手の子は盛大な転びっぷりにビビったのか泣いて謝罪してたらしい
いや、なんでそっちが泣くのよって感じだけど
幸いケガは数日で治る程度のものだったけど、
スイミングも休んだし、数日はお風呂はいるのも一苦労
それも治ってやれやれと思ってたら、またケガして帰ってきた
今度は学校の時間帯
どうやら同じ子に押されて転んだらしい
ただ、今回ははっきりしない
後ろから押されて転んだけど、誰かわからなかった
→でも、黒い服だった
→黒い服だったのはその子だけだった
ということらしく、実際その時に顔を見たわけでもないし、押されたとは言っているけど相手は気づかずぶつかっただけの可能性もある
ただ、これ我が子の主観が事実だったら、どちらも後ろからの接触でケガをしてることになる
これが階段だったら?
帰り道の道路だったら?
なんかちょっと怖い
前回は学童の時間帯だったけど、学校の先生にも情報共有はした
ケガの痛みがある程度引くまで
絶対許さん!
ってご立腹だったので
クラスメイトだって言うし、知っておいてもらったほうがいいかなと思って
でも、今回はなぁ
先生はケガしたことは知ってるけど、手当してもらってるときは誰だかまだわかってなかったから言えなかったって
先生の中では我が子がただ転んだだけになってると思う
でもなぁ
確定じゃないし、我が子もそこまで怒ってるわけではない
あ、お風呂はいるときはしみたらしく
怒り再燃してたけどね
これ、相手の子を私は知らないから
なんか正体不明の子にケガさせられてるみたいな感覚があってなんとも言えずモヤモヤする
言うべきか、言わざるべきか
何でもかんでも介入するんではなく、
ある程度は子供自身で解決できる力を身につけては欲しいけどケガしてるしなぁ
保育所時代とちがって、ちょっと雑談の流れで相談ってのができないのが悩ましい