私の愛する「スタスイ」ことシマノ/スタッガリングスイマー100S。




スタスイへの偏愛っぷりは過去記事のこちらへ




先日の釣行でショッキングな出来事があった。

釣り上げた魚に叩きつけられ、ラス1だった貴重な透明スタスイ(自作)が寿命を迎えてしまったのだ。


遂にこの日が来てしまったか…。

大鱸との格闘の末に力尽きた…のではなく、赤ちゃん鱸とお戯れ中の落命というエンディング。

予期せぬ結末に違った形の悲しみが訪れる。


これでクリアのストックは完全に尽きた。





スタスイ浸水、心に浸水




スタスイのクリアは透け透けがいい。
今風のお洒落タイプは似合わない。

どうしたらいい?

旧クリアカラー【カントウアユ】に思い入れが強過ぎて新しい【バチライムクリア】が好きになれない。

どうしても受け容れられない。

【カントウアユ】に思いを馳せた自作の透け透けクリアも、結局深い愛情を注ぐには至らなかった。






旧クリアカラー【カントウアユ】




名前の由来はどうでもいい。

関東の鮎は果たしてこんな馬鹿みたいに透き通っているのだろうか?とかどうでもいい。

ただ、【カントウアユ】がキャリア初の70オーバーを連れてきてくれた。

あの感激は未だ忘れられない。

振り返ってみれば、私のシーバス人生はスタスイ【カントウアユ】と共にあった。

降りかかる幾多の困難から救ってくれ、共に泣き、笑い、いつも私を支え続けてくれた。


だが【カントウアユ】はもう売っていないのだ…。





新クリアカラー【バチライムクリア】



ライムはもっと濃い緑。
シマノさん嘘ついちゃ駄目。
これはショウリョウバッタの色でしょう?

うーん、ダメだ…。 
どうしても気に食わない。
やっぱり【カントウアユ】じゃなきゃ嫌だ、背中がチャートで腹はオレンジ。
私は【カントウアユ】がどうしても欲しい。

…うん?
ルアーボックスを見て閃く。











30分くらいで解決しました