たとえば釣りがあるだけで

心が強くなれること


私の偽らざる本音だ。

釣りこそ我が人生。

こんな夢中になれるものに出会え幸せ。

ありがちな罠につい引き込まれ思いもよらない悔し涙を流したこともあったけど、釣りさえあれば…私は生きてゆける。


もちろん大切なものは他にだってある。

でも…自分の心の声に耳を傾けてみれば分かる。

そんなのは強がりの汽車を走らせているだけだ。

釣りこそすべて。

NO FISHING NO LIFE。







シーバス釣りを始めて沢山の失敗をした。

常に躓き、常に転んだ。
七転び八起きを繰り返してきた。
それなりに続くキャリアの中でも、こんなに苦労した魚釣りはない。
だって何しても上手くいかないんだもの。

ネットに横行する「釣れる釣れる詐欺」
色とりどりの偽情報に踊らされては、気分のアップダウンを経て情緒不安定に陥る日々。
そんな負のサイクルがすっかり定着してしまった。
ホントにありがとう。
忘れていたTEENSのころを思い出しました。

シーバスは釣れない。
おいそれとは、釣れない。
少なくとも私にとっては。



結構途中までシーバスだと思っていた木の枝



人生初ランカーだと狂喜乱舞したスレ鯉



オリカラ



では、この厳しい現実にどう立ち向かうべきか?
指を咥えてオロオロしてるわけにはいかない。
釣れなければ工夫をこらすまで。
足りない頭で考え、ない知恵を絞るだけだ。

人生だって同じ。
壁にぶつかるからこそ、面白い。
どうしたら釣れるかな。
どうしたら釣れるかな。
この数年間は毎日こればかりだった。
そして、とうとう心の奥の暗い迷路で道標をみた。

そうだ、日曜日に働こう。

そんな風に思い立ったのは、今年の3月。
よし、これだ!
春一番が心の中を突き抜けていった気がした。

なんのこっちゃ?は当然の話。
以下ゆっくり補足させて頂く。






私はニッチな職種の自営業者、主に建設業界で働いている。
初めてこの世界に飛び込んだ時は驚いたものだ。
ごくごく普通の、ありきたりな営業マンあがりの私にとっては異次元の世界だった。
飛び交う怒号に低音の効いた重機音。
治安の悪い地域ゆえか現場のガラはすこぶる悪い。
悪いことは殺人以外あらかたやってきましたわ…
そんな風体の屈強な漢たちが所狭しとひしめき合っている。(あくまで個人的な視点です)

そんなハートフルな環境下で、私は流れる汗を拭い、頭皮を透け透けにしながら、月末の支払に怯える毎日を過ごしている。
ライフイズビューティフル。



※余談だが、ここで現場のHOTなお話を。

先日、知り合いのオジサン社長が20代の新人を連れてきた。
彼は要領が少し悪いらしく、朝からめちゃくちゃ怒られていた。
社長「おまえ、ええかげんにせえよ」
新人「…すいません」
社長「何回も言わすなちゃコラ!」
新人「ホントすいません。自分、不器用ですから…」
社長「おまえは健さんかっ!」
食い気味の返しに思わず大笑いしてしまった。(心の中で)



話を戻す。

そんな慌ただしい日常が過ぎる中、私はこれまでなんの疑いもなく日曜を休日と定めてきた。
(ちなみに土曜は働いている)
だって周りがみんなそうだから。
ただそれだけの理由。
そうとなれば結局、翌日の仕事を気にせずシーバス釣りに100%没頭出来るのは土曜の晩だけ。
みんな大好きサタデーナイト。
バイブスぶちあげサタデーナイト。

…でも待てよ?
ある時ふと疑問に思った。
よくよく考えれば、これって大損じゃないの?
土曜の晩なんてシーバサーが一番集うタイミング。 
活性が上がるいわば人間の時合だ。
アングラーが多いシチュエーションこそ大敵、まさに魚を遠ざける一番の要因じゃないか!

…私は今まで何をしてたんだろう。
自分が恥ずかしくなった。
お前はシーバスを釣りたいんじゃないのか?
自問自答を繰り返しながら、私はもっと真剣にシーバス釣りに向き合うべきだと痛感した。






そうだ、日曜日に働こう。

これがその答えだ。
これこそ私の為した選択。
悩みに悩み抜いた、シーバスに近づくための自分なりの工夫なのである。

私は幸い自営業だ。
胃に穴が開きそうな地獄の毎日を送る対価として、全ての決定権を手中に持っている。
いつ働いていつ休もうが、私の勝手なのだ。
日曜出勤、平日休暇。
OK、誰に迷惑をかけるわけじゃない。

では一番大切な課題に移ろう。
日曜の代わりとなる平日(休日)をどうするか?
うーんうーん…

釣り人一番少ないの金曜日説。

これだろう!
前からうっすら思っていたが、平日釣行を繰り返してきた経験上、日中におけるアングラーの数は金曜が一番少ない気がしている。(逆に平日では月曜、水曜がアングラー多いような…)

月曜休み → 理美容、あとはサービス業や飲食業に多い気がする
火曜、水曜休み → 住宅&不動産業、あとは車関係?
木曜休み → 歯科、クリニック、病院関係
金曜休み → 具体的に思いつかない

上記は何の根拠もない私の憶測にしか過ぎないが、一週間のうち労働稼働率が最も高いのは金曜なんじゃないか?
金曜はみんなお仕事で忙しいのだ。
熟考した挙げ句、私はそう結論づけた。
ただ怖いのが釣りバカのハマちゃんタイプ。
金曜に偽りの忌引き休暇取ってそのまま3連休トリプル釣行ってパターン…令和じゃ有り得ないか。
実際は会社員の方々が何曜日に有休を取るのかさっぱり分からないので、やはり本命は金曜とする。

金曜定休日。
いいではないか。これはいいぞ。
休みは金曜日。
決戦は金曜日。
夢は叶うよドリームズカムトゥルー!

よし、これでいこう。
今後のシーバス釣りは木曜晩がメイン。
もちろん翌の金曜はデイゲーム一色。

というワケで、来月10月より
私、金曜休みとなります。


※追記
ブログやってるなんて誰にも知られたくないと思ってます。
今回プライベートな情報を出しましたが、万が一関係者にバレた場合はこのブログごと爆破させる所存です。
突然ブログがなくなってたら、大いに笑ってください。
その時は名を変え、オオクワ飼育をメインとした昆虫ブロガーとして仕切り直す予定です。