私のシーバスゲームに絶対欠かせないルアーがある。
所謂エースルアーというやつ。

ラッキークラフト / サーフェスワンダー90

レンジ : 水面下~30cm
重量 : 14.5g
フック : #4 × 2
タイプ : フローティングミノー

※Fミノーのはずなのにパッケージには21世紀シンペンと表記。大変戸惑った。初心者の私をたぶらかした罪は重い。




年間投入量はNo1。
必然的に捕獲量もNo1。

私にとって唯一無二の存在だけに、熱意を込めて記してみたい。





ルアー紹介の前にまず私のスペックを。

シーバス歴3年目に突入。
釣行頻度はだいたい週に1~2回。
腕前は「下の中」くらいか。
情熱に技術が追いつかない典型的なスコアラー体質。
この丸二年の釣果は、本気モードの大野ゆうき氏の一晩分くらいだと思う。

所有ルアーは色違いを含め200個を超えたが、まともサイズが釣れたのはそのうち一割にも届かない。

ナイトゲームは【明暗居座り】
上げはとうに諦めた【下げオンリー】
水に浸かるのが怖い【全力のオカッパリ】

私の説明は以上です。





そんな三流どころの私。
経験値も実力もなく、釣りブログ発信者としての信用も持ち合わせていない。

よくわかっている。

情報商材と下手くそのインプレほど胡散臭いものはない。

心得ている。

では何故にルアー記事を?





廃盤を心配してるんです。




私の勘違いなら関係者には謝りたい。
業界のことをよく知らないもので。

ただ最近怖くって仕方ないのもまた事実。

ダウンサイズのモデルも出たようだし気のせいだとは思うけれど。
(そうであって欲しい)

ただサーフェス調査を日課としている私にこのところ幾つか懸念が…

そんな胸の内をさらけ出してみたい。







懸念①
ぶっちゃけ不人気でしょコレ?

→だってキャスティング以外の店舗で見たことないもの。ワンダーはあるけど。タックルベリーでも中古あまり見かけないし。
一般の方によるネット記事も最近は上がらないし、なんだか不人気の加速感がすごい。


懸念②
ネット上の取扱店舗が明らかに減ったけど?

→これ間違いない。だっていつも楽天とかアマゾンで調べてるもの。どんどん減ってきてる。
恐ろしいのが補充の気配がないこと。
在庫がなくなった時点で販売終了の表記に。
サーフェスの取扱い、やめちゃうの?


懸念③
直営店舗がまさかの500円投げ売り

→その店舗が定期的にセールやってるのかは知らない。ただ昨年500円の告知見たときは泣き崩れた。ご、500円て…。新品ですけど…。
ラッキークラフト製品ってこんな感じなの?
もちろん20個ほどまとめ買いしたけど、サーフェス愛に溢れる私は正直心から喜べない。



私はサーフェスの行く末を心から案じている。
これが杞憂に終わることを切に願う。



いいルアーだと思うんだけどなぁ。
メーカーだってワンダーの名を暖簾分けしてるくらいだからきっと自信作の筈なのに。
なんで検索しても情報薄いんだろ。
私が愛読している各ブログにも大概のルアー出てくるけど、これまでサーフェスのサの字も出てきたことないものなぁ。

アイマのコモモSF90に外見が瓜二つなことも後々知ったけど、一体どういうことだろう。
まあ私のような素人は知らぬが仏だ。
何となく私がショック受けそうな気がするし。


とにかく私にとっては最高の一品。
それでいい。
これがないと河川ゲームは始まらないってやつなのだ。





ここで少しばかり自分なりの使用所感を並べてみる。
素人の感想なのでそこはあしからず。


・飛距離はすごく出る。サイレントアサシン99Fと同じくらい。悲しいかな、たまにバランスを崩し失速することも。
ただ9cmシャローランナーでこれだけ飛んでくれたら言うことないと思う。

・立ち上がりは決して悪くないと感じる。強い流れの中であっても重心移動のアクシデントは殆んどない。
(重心が戻らないケースは本当に稀)

・ぶりぶり動かない。ローリング寄りのマイルドテイスト。回遊待ちでも投げ続けられる。

・それなりの早巻きも可。デイもいける。

・ダウンでも暴れないから使い勝手良し。

・4番フック背負える。これはアドバンテージかと。

・内部機構のせいだと思うけどリトリーブ中にカタコト音が鳴る。好みは分かれるだろうけど私は好き。

・残念ながら衝撃には弱め。浸水しやすい。

・セクシー芸者姫、ゴールデンパイナポー等のカラー名称に作り手の本気度を疑ってしまう。
※どうせふざけるのなら訳わからんキャッチコピー「21世紀シンペン」などやめて「小さなカゲ郎」でいいのでは?




素人の私にはこれくらいしか特徴が浮かばないが、精一杯のPR。
私のサーフェス愛だけは伝わることと思う。

9cmミノーが軸となる私のシーバスゲーム。

浅めのレンジはこれまでアイボーン98Fやアストレイア99Fシャロー、フランキー90、コスケ85Fなどを使用してきた。
どれもこれもお世話になった大好きなミノー。
ただ、現在はサーフェス一本にお任せの状態となっている。
私にとってはそれくらい相性が良かった。
(あくまで私見ですのでご容赦あれ)



初心者の方、騙されたと思って是非使ってみてほしい。
本当におすすめしたいミノー。
だって未熟な私にこれまで何度も魚を連れてきてくれたから。昼も夜も。
「引き出しの少ないアングラーでも釣れる = ポテンシャルの高いルアー」だと私は信じたい。


上級者の方、インプレ記事など誰か書いてくれないものだろうか。涙
実際に手に取って使われた方も多いはず。
世の情報が少なくて私はとにかく淋しい。
BADな内容ももちろん覚悟の上。
誰かしらの記事を私は待ち続けたい。




サーフェスワンダーの安定供給を望むひとりとして、ファンのひとりとして、私はこれからもサーフェス讚美を続けていこう。
小さな声を上げ続けていこうと思う。



サーフェスワンダーよ、永遠たれ。







あ、でもこないだ買ったクロスカウンター97Fめちゃ良かった。
サーフェス愛が揺らぐことはないと思うが、この記事作成中に7個ほど追加購入したことをここに告白しておく。