バンダ バンダ バンダ | yogakoの日記

yogakoの日記

ヨガインストラクターです

11月の第二週はアシュタンガヨガ週間になりました。

いつもなら…月に2回くらいのペースのアシュタンガクラスに今週は2回も行ったよ。


木曜日 HLCGYMのアシュタンガクラス
今月は全5回に渡りテーマがあり、『バンダ編』でした。

バンダ・バンダ・バンダ
バンダを締めるのだビックリ
バンダを締めると汗を出す穴が開くのかはてな5!
11月の夜だというのに流れる汗。

手の指先・足の指先、末端まで意識するのだビックリ
んんん???
手の指先・足の指先・末端から意識すると言ったほうがしっくりくる。

足の親指ってやつは、やっぱりキーになるようです。

指先という小さな部分に意識を向ける
安定感やバランスがよくなり、部分は小さくてもカラダは全て繫がっているんだと思えました。


一日あけて、土曜日は。
『歴都路YOGA』


朝8:00スタート
ひんやりする朝のマチを抜け、歴都路さんへ。
HLCでの練習を思い返しながらやってみました。

土曜日モードで…ボヤー&ボケーっとしていたけれど
始まってしまったら止まらないのがアシュタンガ
ハードな目覚めをありがとうビックリ

しっかり動いてカラダも頭も目覚め、気持ちいいてへ
黒豆茶とかりんとうをいただきながら、参加した皆さんとお話をして。
気持ちのよい朝の活動をしました。