椅子ヨガ | yogakoの日記

yogakoの日記

ヨガインストラクターです

あれは・・・・

半年ぐらい前のことだったと思います

『高齢者向けのヨガ』のお話をいただいたのは


正直なところ、不安もあって気乗りしない感じガクリ

普段の私のヨガは、子育てママさんや働く女性 20から60歳ぐらいの方


シルバークラスの見学をさせてもらったり、参加させてもらったり

雰囲気を覚えて

12月に札幌から来て下さったヨガの先生に相談させてもらったりして

今回のいきいき健康講座のプログラムを組み立ててみました


呼吸法

指ヨガ 手のひらを温めて

骨洗いマッサージ 全身セルフマッサージ

休憩

椅子ヨガ


“骨洗い”ダイエット/藤井 峯子
¥1,365
Wハート
Amazon.co.jp

こちらを参考に骨洗いマッサージしましたよ

カラダが奥の方からじわーっと温かくなります。


90分

ご自分のカラダをさすったり撫でたり

伸ばす時は、腰や肩・膝 自分のカラダに大丈夫か聞きながら

丁寧にカラダを動かしてみましたよ

いつも頑張っているカラダ 

今まで一生懸命働いてきたおじいちゃん・おばあちゃんのカラダ

『優しく。優しく。伸ばしてねー』

決して激しく動くものではありませんが、集中とリラックス 上手にできていました


次は、2月3日 節分の日です。

今日よりもヨガポーズを増やして行えたらいいなーと思います