ご訪問ありがとうございます


ツム子です

3兄弟のママで

主に自閉症の長男について

書いています。

同じ境遇の方も

そうでない方も

よろしくお願いします。



はじめましての方は






夜寝ようかなと

思ったら

ネコ達がケンカはじめて

なかなか

眠れません泣き笑い








子育てしてていつから
一人で出来るかなぁって
考えますよね

・トイレ
・衣服の着脱
・お風呂
・1人で寝る
・美容院
・映画
・買い物
・お留守番



最近ひょんな事から
出来るようになった事が

お留守番です




今まで出来ない
思ってて
何度か試みたけど






と本人から
拒否されてました










長男君が
数ヶ月前に
熱を出しまして



次男くんと三男くんの
習い事の送迎とかあって

発熱している長男くんを
一緒に連れて行くわけにいかず























本人から

出来ると言ったので

やってみたら

出来ました泣き笑い





よかったです




(ちなみにお留守番している間は
スマホを渡してます)



それからお留守番する時は

本人に確認して

出来る
答えた出たら
やらせて

出来ないと言った時は
無理にさせないようにしてます





スローステップですが
何とかやっています





最後まで読んで下さり
ありがとうございます

happyな1日になりますように飛び出すハート