ご訪問ありがとうございます


ツム子です

3兄弟のママで

主に自閉症の長男について

書いています。

同じ境遇の方も

そうでない方も

よろしくお願いします。


おはようございます


新年度がスタートしました


タイトル通り

今更ですが

改めて自己紹介です

はじめましての方も

そうでない方も

よろしくお願いします














まずは




【私】


イラストではめちゃくちゃ
可愛く書いてますが
アラフォーの主婦です

万年ダイエットしてて
余り片付けは得意ではないので
片付けの動画やブログなどを
見まくっています

心配症で先々の事を不安になって
色々考えてしまうタイプ


















【長男くん】

自閉症スペクトラム、軽度知的障害、ADHD

特別支援学校に通っています

よく泣く赤ちゃんで
新生児の頃から視線は合わず
言葉が増えないと思ったら発達障害でした

5歳の頃に診断されました

多動がありパニックもあります
スモールステップですが
少しずつ成長中



















【次男くん】

公立小学校に通っています

3歳の時に小児弱視と診断され
その時からメガネ男子です


製作が得意で空き箱を見つけては
何か作っています
口が達者でカチンとくる時も
ありますが三兄弟の中で1番の甘えん坊

また繊細な性格で
先の事を心配したり
新しい環境に慣れるのに
時間がかかります


長男とは違う感じですが
心配な所もあります

















【三男くん】




末っ子気質なのか
甘え上手で容量がいい



個性的な上の兄達を見て
色々学んでいるようです


製作などは次男の真似をして
ブロックでは長男の真似をして
いつの間にか上手くなっています。

最近は口が悪いのが気になりますが
動物大好き

三兄弟の中ではメンタルが
強い方ですが

人見知りな所もあります
















【旦那さん】


ブログでは登場回数少なめですが

穏やかな性格で
洗濯好き

子供の世話もよくしてくれます















【チワワちゃん】


ロングコートチワワの女の子

わが家のアイドルです










ブログでは

家族の日常を書いています。


特に役立つ情報は

ありませんが


こんな家族もいるんだな〜と言う感じで


読んでいただけたら嬉しいです