ご訪問ありがとうございます

 
ツム子です
 
3兄弟のママで
 
主に自閉症の長男について
 
書いています。
 
同じ境遇の方も
 
そうでない方も
 
よろしくお願いします。
 
 
 
はじめましての方は
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
定期的に病院に行っているのですが
 
 
その時に聞かれる
 
 
 
 
日常生活で困っている事
 
 
もちろん
 
ありますよ
 
 
でも
ある時からすんなり
出てこなくなりました
 
 
 
 
う~ん
 
と悩んでいたり
 
無言が続くと
 
 

 

悩みはないのかな

 

と思われちゃう?!
 
 
とか
 
変に
気にしたりしてします
 
 
 


なので


 


 


困った事を




改めて


 


考えたいと思います





 

 

困っているのに悩みがスッと出てこないのはなぁぜ?



 

 

 

 

 

 

 

それは多分私が

 

 

慣れてしまっているから

 

だと思います。

 

 

本来なら

 

 

「困った事」と分類されるのだと思いますが

 

慣れすぎて

 

 

もはや

 

普通になっていたのです泣き笑い

 

 

 

 

 いい機会なので


困っている事をかき出してみようと

思います







へぇ~

そうなんだ

 

いう気持ちで読んで頂けたらと思います

 

 

 

 

 

 

 

中学1年生の長男君の困っている事

 

 

 

 

    

・多動で落ち着きがない

・みんなで行動しないと気が済まない

・急な予定変更がダメ

・ゲームのルーティーンは必須

・洗顔の時激しいので周囲が水浸し

・食事中の咀嚼音が気になる

 

このような感じでしょうか

書き出してみると結構ありますね

 




補足していくと



 

ビーグルしっぽ猫あたま

 

 

 

多動は平均では10歳で

おさまりはじめるそうですが

 

はっきり言ってまだ多動です

 

・食事の途中で席を立ってウロウロ

・ゲームの電源を入れて

起動まで部屋を走りまわる

・YouTubeなどの動画を見ていて

興奮していきなり走り始めたりする

このような行動が見られます

 

幼少期よりも

 

話が通じるようになってきたので

言葉をかけて行動がおさまる時も

あります

 

 

そういった面でいえば

 

成長しています

 

 

でもね~

 

これは一番困っている事ですね

 

目が離せない真顔

 

 

 

 

熊しっぽ熊あたま

 

みんなと行動しないと気がすまない

家族みんな一緒の所へ行って

同じ事をしたいのです 

 

時と場合によっては

別行動も有りなのですが


長男くん独自のマイルール

物事が進んでいます



 

 

 

ビーグルしっぽ猫あたま

 

 

 

 

ゲームのルーティーンは必須

 

いつ何時でも

 

我が家のゲーム時間を守る事ですね

 

 

お出かけで遅くなった時も

 

YouTube40分

スイッチ(ソフトによって時間が異なる)

パソコンゲーム40分

 

絶対しないといけないみたいです

 





魚しっぽ魚からだ魚あたま


洗顔の時激しいので周囲が水びたし


食事の咀嚼音が気になるは


言葉通りなので補足は省きます




 



これらが

今困っている事です







皆さんの

お子さんと比べて

どうでしょうか?



大変そうですか?




最後まで読んで下さり

ありがとうございました





happyな時間が過ごせますように