赤ちゃん向け教室、グループレッスンって正直どうなの? | 兵庫県明石市/神戸市ベビーマッサージ教室 -つむぐ- ふじもとかよこです

兵庫県明石市/神戸市ベビーマッサージ教室 -つむぐ- ふじもとかよこです

兵庫県明石市にあるベビーマッサージ教室です。
赤ちゃんのお世話に追われる毎日を、もっと楽しく過ごしたい!ママだってリフレッシュする時間がほしい!そんな願いを叶えるお教室やってます♡
ベビーマッサージ講師資格取得も可能です。

兵庫県明石市

ベビーマッサージ教室-tsumugu-つむぐ

 

ベビーマッサージ講師の

藤本海容子(ふじもとかよこ)です。

 

---------------------------------

 

赤ちゃん向け教室

グループレッスンって

正直どうなの?

 

---------------------------------

 

 

 

1人1人気にかけて下さり、

誰1人置いていかないところが

ステキでした♡ 

 

 

 

 

こんな嬉しいご感想を

くださったのは

 

 

先日開催した

ランチ付きベビーマッサージ

グループレッスンに

 

 

ご参加いただいたママさん。

 

 

 

ありがとうございますーーー!!

 

 

 

 

 

 

私は毎月1回

朝霧にある、まんま食堂さんで

 

ランチ付グループレッスンを

させていただいております(^^)

 

 

 

 

 

グループレッスンって…

どうなの?

 

 

 

 

 

そんな風に思ったことは

ありませんか?

 

 

 

 

私はあります!!!

 

 

 

 

 

どんな人が来るんだろう

 

友だち同士で参加とかしてたら

私1人ぼっちかも

 

うちの子はちゃんとレッスンに

ついていけるのかな

 

他の赤ちゃんやママに

迷惑かけちゃったらどうしよう

 

私、うまくできるだろうか

 

 

 

 

 

そんな想いがモヤモヤモヤ…

 

 

 

 

不安や心配が頭の中を駆け巡り、

 

ベビーマッサージ行ってみたいけれど

結局見送る…

 

 

 

みたいなことがありました。

 

 

 

 

 

 

 

実際、私が勇気を振り絞って

 

娘と一緒に参加した

ベビーマッサージレッスンは

15名程が集まってするもので、

 

 

 

 

正直、置いてけぼり。

 

 

 

 

 

今何をやっているのか

よくわからない

 

先生の言っていることが

あんまり聞こえない

 

手の動かし方は

これで合っているのかな

 

え、今右手?左手?

どうしよう。全然わからない

 

あ、マッサージオイルなくなっちゃった!

でも声かけにくいな…

 

 

 

 

 

そんな状況でも

どんどん進んでいくマッサージに

 

 

戸惑いながら

わちゃわちゃしながら

 

 

 

やっていた過去があります。

 

 

 

 

だからこそ、

 

 

私のレッスンは少人数制。

 

 

 

 

お1人お1人に

しっかり寄り添える人数でしか

募集はしません。

 

 

 

 

だって赤ちゃんって

成長の塊。

 

 

 

たった1ヶ月でも月齢が違えば

できることも動きも

全然変わってきます。

 

 

 

 

 

同じ月齢であっても

赤ちゃんそれぞれに

個性がすごくあるので

 

 

 

私自身がちゃんと目が配れる

 

赤ちゃん1人1人と向き合うことができる

そんな環境でありたいのです(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

また、ママが一人ぼっちにならない

ことにもとても気をつけています。

 

 

 

 

 

初めてお教室に来てくださったママ。

 

 

社交的で誰とでも

すぐ打ち解けられます~♡

 

 

 

という方ももちろん

いらっしゃると思いますが、

 

 

 

 

 

私みたいに

申込みのボタンを押すのに

何日も何日も迷って

 

 

勇気を出して、え~い!!

 

 

 

お申し込みくださった方も

多いと思うんです。

 

 

 

 

 

そんな方でも

リラックスして

赤ちゃんとの時間を

心から楽しんでもらいたい

 

 

 

そういう想いから

 

 

 

お出迎えの時から

自己紹介タイムなども含め、

緊張をほぐしていただくことを

とても意識しています。

 

 

 

 

 

そして肝心のベビーマッサージ。

 

 

 

私たち講師は

しっかり勉強して、

練習もめちゃくちゃ積んで

 

 

 

実際に何度も何度も

レッスンをやっているため

手の動きなども体に染みついています。

 

 

 

だけど

初めてレッスンを受けるママや

数回レッスンを受けたママでは

 

 

 

どうしても

わかりにくい動きや

圧の強弱や

手の添え方などがあるんです。

 

 

 

 

 

わからないまま

進めたくない。

 

 

 

 

だからこそ少人数での

レッスンにこだわってやっています。

 

 

 

時にはママの間に割り込んでお伝えしてます。笑 (真ん中の白衣が私ふじもとです)

 

 

 

グループレッスンのいいところは

いろいろあるのですが、

 

 

まず

他の赤ちゃんが見られるところ。

 

 

 

 

我が子より月齢の低い赤ちゃんを見て

 

 

「あぁ、うちの子もあんな時期あったな~♡」

 

 

って懐かしくほっこりして

昔のわが子と重ね合わせて

愛おしさが増すんです。

 

 

 

 

実際私はレッスンがあった日は

 

 

夕方保育園から帰ってきた

自分の子どもたち(3歳と6歳)に

優しい気持ちで接することが

できます。笑

 

 

 

 

 

逆に我が子より月齢の高い赤ちゃんが

いる時は

 

 

「あと〇ヶ月であんなことできるのか!」

 

 

という気づきや参考になることも。

 

 

 

 

近い月齢の赤ちゃん同士が関わることで

脳や身体の刺激にもなります。

 

 

 

 
 

 

それから、

ママ同士の交流も嬉しいポイント。

 

 

 

普段家の中で赤ちゃんと2人きりで

過ごすことも多いママ。

 

 

 

「今日大人と全然しゃべってないやん」

 

 

みたいな日も少なくなかったり…

(私は毎日そうでした!)

 

 

 

 

ベビーマッサージ後の

ランチタイムでは

ママ同士のおしゃべりが

とっても賑やかなんです♪

 

 

 

 

ママさんとのおしゃべりが

楽しくてリフレッシュできました

 

 

大人と話すことで

すごく息抜きになりました

 

 

 

 

そんな嬉しいお声がいただけるのも

ランチ付グループレッスンのいいところ♡

 

 

 

 

 

 

グループレッスンに

尻込みされているそこのママさん。

 

 

よかったら一度

私のレッスンにいらしてみてください(^^)

 

 

 

決して置いてけぼりに

したりしません!

 

 

 

 

 

お話もわかりやすく

優しい話し方が好印象です♡

 

 

すごく気さくでお話しやすい雰囲気が

大好きです

 

 

 

 

 

こんな風に言っていただける

私ふじもとかよこに

ぜひ会いにいらしてください。

 

 

 

 

ベビーマッサージで

ママも赤ちゃんも癒されて

心が満たされる

 

 

 

 

そして、

 

まんま食堂さんの

おいしいランチで

お腹も満たされる

 

 

 

 

そんなランチ付ベビーマッサージ、

10月は31日(木)に開催します。

 

詳細はこちら

↓↓↓

 

 

残席わずかです。

お早めに♪

 

 

 

 

 

私の住んでいる地域の

小学校、保育園は

来週土曜日が運動会のところが

多いようで、

 

 

 

 

こうやってお家で仕事をしていると

マイク越しの先生の声や

子どもたちのお返事の声など

 

運動会の練習をしている声が

聞こえてきて

 

 

なんだかほっこり…♡

 

 

 

 

みんなみんな

怪我も病気もなく

元気に当日を迎えられますように。

 

そしていいお天気ですように。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。⁡

 

☆*:.。.*:+𝕋𝕙𝕒𝕟𝕜 𝕐𝕠𝕦*:.。.*:+☆⁡⁡

------------------------------------------⁡

 

RTA指定スクール⁡

ベビーマッサージ教室  -tsumugu-⁡ つむぐ

認定講師  藤本海容子

-------------------------------------------

 

わが家のてんやわんやな毎日や

子育てに役立つ情報をInstagramでも発信しています。

ぜひご覧ください(^^)

↓↓↓