1歳過ぎたらもうできない?ベビーマッサージの真実 | 兵庫県明石市/神戸市ベビーマッサージ教室 -つむぐ- ふじもとかよこです

兵庫県明石市/神戸市ベビーマッサージ教室 -つむぐ- ふじもとかよこです

兵庫県明石市にあるベビーマッサージ教室です。
赤ちゃんのお世話に追われる毎日を、もっと楽しく過ごしたい!ママだってリフレッシュする時間がほしい!そんな願いを叶えるお教室やってます♡
ベビーマッサージ講師資格取得も可能です。

兵庫県・明石市

ベビーマッサージ教室-tsumugu-つむぐ

 

ベビーマッサージ講師の

藤本海容子(ふじもとかよこ)です。

 

--------------------------------

 

1歳過ぎたらもうできない?

ベビーマッサージの真実


--------------------------------

 

 

 

 

脱走するようになるけど、

またゴロンしてくれる時期が

くるっていうのがわかります!

 

 

 

 

こちらは毎月

ベビーマッサージレッスンに

通ってくださっているママからの

お言葉。

 

 

 

いつも一緒にきて

マッサージを受けてくれている

Hくんは、

 

先月1歳の

お誕生日を迎えました♡

(おめでとうございまーーす!)

 

 

レッスンに通ってくださっているHくん。

 

 

元気なHくんは

動きたい盛りの1歳1ヶ月。

 

 

 

寝転んでゆっくりゆったり

ベビーマッサージ…

 

 

という訳にはいかなくなってきました。

 

 

 

にも関わらず

この発言。

 

 

 

その真意は…!?

 

 

 

 

後半にしっかり

お伝えしますね(^^)

 

 

 

 

 

 

「ベビーマッサージ、

1歳過ぎたらもうできないですよね?」⁡
⁡⁡⁡


⁡ ⁡


これ、⁡
よく聞かれることで⁡


実際私自身も⁡
そう思っていました。⁡




だって、⁡


1歳って…⁡

もうベビーじゃない!!泣⁡



寝返りのスピードも⁡
ハイハイのスピードも⁡
めちゃくちゃ早くなるし、⁡



なんなら歩き出してる子も⁡
いるくらいですもんね…。⁡


わが家の階段に興味津々で、ママと一緒に上ってました。笑

 



そんな状態の子が⁡

 



ゴロンと寝転んで⁡
じっとしてくれる訳ない。⁡



それが現実です…⁡




なんですけどね。⁡


必ず、⁡

絶対に、⁡




またゴロンして⁡
ベビーマッサージが⁡
できる日がくるんです
✨⁡






わが家の息子も

動けるようになってからは

 

 

ハイハイで逃亡し、

 

仰向けで寝転んで

じっとしてくれるなんて時間

ほとんどありませんでした。

 

 

生後9か月の頃の息子と私。

 

 

 

だけど、そんな

動き回りたい盛りの⁡
1歳過ぎの頃でも⁡


座ってできる⁡
足のマッサージは⁡
大のお気に入りで、⁡


よくしぐさで⁡
「やって〜」と⁡
おねだりをしてくれました。





冒頭にご紹介した

1歳のHくんも

足のマッサージが大好きで、

 

 

 

自分で足を触ってみたり

 

 

ママの手を掴んで

自分の足に持っていったり

 

 

 

「やってほしい!」

 

 

のアピールがすごいんですって。

 

 

 

可愛い~~~~♡♡♡

(ふじもと悶絶)


 

お兄ちゃんに足のマッサージをやってもらってご満悦。
 

 

 

子どもたちは

ママに触れてもらうことが⁡

大好き。
 

 

 

 

動きたい盛りの頃は

ベビーマッサージが

できないこともあると思います。

 

 

 

が、

 

 

 

そんな時期でも

お気に入りのものは

おねだりしてくれるし、




お話ができるようになったら、

 

 

自ら⁡ゴロンと寝転んで



「おなかのやつやって〜」⁡

「今日は背中してほしいな」⁡

「足くるくるぽーんして」⁡



ってリクエストをくれる、⁡
そんな日がやってくるんですよ♡⁡




うちの3歳と5歳は⁡
ベビーマッサージが⁡
大好き(^^)⁡

 

 

 



何だかお疲れな日⁡
ちょっとご機嫌の悪い日⁡
元気のない日⁡
緊張している日⁡



まだまだ⁡
ベビーマッサージは⁡
私と子どもたちを⁡
助けてくれそうです♡⁡

寝る前のスキンシップタイムです。

 



親子の絆を深める⁡

心の土台を作る⁡

 


それが⁡
ベビーマッサージ。⁡

 

 

 

ベビーマッサージ教室つむぐでは、

自宅にておうちレッスンをやっています。

 

 

 

マンツーマンのプライベートレッスンのため、

 

赤ちゃんお一人お一人に合わせた

内容でレッスンさせていただいております(^^)

 

 

 

遠くの方はオンラインでもレッスンも

やっていますので

お気軽にお問合せください♪

 

↓↓↓

 

 

 

お子さんたち、

新生活で心や体が

お疲れ気味ではないですか?

 

 

 

環境の変化は

子どもたちの心と体に

 

大きな不安と

ストレスを与えます。

 

 

 

お外の世界で

一生懸命がんばっている

子どもたち。

 

 

 

 

おうちに帰ってきてからは

 

ぜひ、たくさんハグして

触れて、優しい言葉を

かけてあげてください。

 

 

 

 

ママの温かい手は

子どもたちにとって

何よりの癒しとなりますよ(^^)

 

 


毎日子育てお疲れさまです♪⁡

☆*:.。.*:+𝕋𝕙𝕒𝕟𝕜 𝕐𝕠𝕦*:.。.*:+☆⁡⁡
-------------------------------⁡⁡⁡⁡
⁡RTA指定スクール⁡⁡⁡
ベビーマッサージ教室 -tsumugu-⁡⁡⁡つむぐ
認定講師 ふじもとかよこ⁡⁡⁡