【必見】おくるみってこんな万能なの!?便利な使い方5選 | 兵庫県明石市/神戸市ベビーマッサージ教室 -つむぐ- ふじもとかよこです

兵庫県明石市/神戸市ベビーマッサージ教室 -つむぐ- ふじもとかよこです

兵庫県明石市にあるベビーマッサージ教室です。
赤ちゃんのお世話に追われる毎日を、もっと楽しく過ごしたい!ママだってリフレッシュする時間がほしい!そんな願いを叶えるお教室やってます♡
ベビーマッサージ講師資格取得も可能です。

兵庫県・明石市

ベビーマッサージ教室-tsumugu-つむぐ

 

ベビーマッサージ講師の

藤本海容子(ふじもとかよこ)です。

 

--------------------------------

 

【必見】おくるみってこんな万能なの!?

便利な使い方5選


--------------------------------

 
 
「なんとなく買っちゃったけど、
おくるみってどうやって使うん?」⁡
出産準備リストにも書いてあるし…
 
と、使う用途も知らず⁡
出産準備品のひとつとして⁡
購入した私。⁡
 
さらに出産祝いでも⁡
いただくことも多いですよね。
 
 
「使い方がよくわからん…」⁡
 
 
と持て余していたのですが⁡
使い方を知ってから⁡
めちゃくちゃ使うように⁡
なりました!
"赤ちゃんにふわっと掛ける"⁡
だけではもったいない。⁡
とっても万能選手な⁡
おくるみの使い方を⁡
5つご紹介いたします♩⁡
①体温調節⁡
ブランケット代わりに⁡
使われる方が1番多いかも⁡
しれませんね。⁡
暑い時寒い時⁡
どんなときでも気軽に使えるのが⁡
おくるみ。⁡
 
夏の暑い日差しから
冷房や暖房の風から
 
 
デリケートな赤ちゃんのお肌を⁡
守るのにおくるみは不可欠です。⁡
かけてるのも敷いてるのもおくるみ。おくるみに挟まれて寝る息子。笑

 
②授乳ケープとして⁡
わざわざ授乳ケープを買うのが⁡
嫌だった私。⁡
そもそも授乳室があれば⁡
必要のない授乳ケープ。⁡
赤ちゃん連れのお出かけは⁡
ただでさえ荷物も増えるし、⁡
緊急事態で使うものだから⁡
おくるみで代用。⁡
全然これでいけました(^^)
③おむつ替えシートとして⁡
これも専用のものがありますが、⁡
必要なし。⁡
併用できるものは買わない。⁡
 
 
荷物も減らせて一石二鳥です。⁡
 
 
 
友達の家でのおむつ替えは
もちろん、
 
 
ショッピングモールとかの
おむつ替え台に
そのまま寝かせるのに抵抗がある時
 
 
ふわっとおくるみを広げるだけで
おむつ替えシートに早変わり。
 
④モロー反射を防げる⁡
モロー反射ってご存知ですか?⁡
赤ちゃんが音や光、刺激に⁡
対して何かに抱きつくような⁡
動きをするあれです。⁡
寝ていた赤ちゃんが⁡
手足をビクッとさせて⁡
その自分の動きにびっくりして⁡
泣いて起きちゃう…⁡
私は何度それに⁡
やられたかわかりません。泣⁡
おくるみでやさしく包んで⁡
手足を固定することで⁡
憎きモロー反射を防ぐことが⁡
できるんです。⁡
 
⑤安心感を与える⁡
赤ちゃんはママのお腹の中で⁡
快適に過ごしていました♡⁡
外の世界に出てきて⁡
急激な環境の変化についていくのが⁡
大変なんです。⁡
おくるみで包んであげることで⁡
ママのお腹に似た環境を⁡
再現してあげることができます。⁡
うちの娘は⁡
ほんとに寝ない子だったので、⁡
何とか寝かせようと⁡
ネットやYouTubeで⁡
検索すると⁡
/⁡
おくるみで赤ちゃんを⁡
包むと赤ちゃんが安心して⁡
寝てくれる⁡
\⁡
という情報はgetしたのですが⁡
自己流でやってみようと⁡
するものの⁡
全然上手くいかず。⁡
断念した過去を持つ⁡
私、ふじもと。⁡
今なら私、みなさんに⁡
やり方をお伝えすることが⁡
できます。⁡
 その名も【おくるみタッチケア】⁡
というレッスンで(‎^^)⁡
ベビーマッサージに比べて⁡
まだまだ知られていないんですが⁡
体験されたママさんからは⁡
 
「もっと早く知りたかった!」⁡
「上の子の時に知っておきたかった」⁡
 
のお声No.1のレッスンなんです。⁡
 
 
ママの温かい手で
ゆっくりじんわり
赤ちゃんを優しく撫でながら
全身を温めていきます。
 
 
 
普段お世話で
赤ちゃんに触れているつもりのママも
 
 
 
こんなにしっかり顔を見つめながら
触れたことなかったかも
 
 
お手てってこんなに小さかったっけ
 
 
ゆっくり撫でていると
こんなに体がポカポカしてくるんだ!
 
 
と嬉しい新たな発見が。
 
 
 
まだ遊んでいても
そんなに反応のない新生児~2ヵ月の赤ちゃん。
 
 
どうやって接したらいいの?
 
 
 
と困っていた過去の私にも
教えてあげたい、
おくるみを使ったレッスンになります。
 
 
レッスンの様子。生後2か月の男の子。嬉しそうな反応を見せてくれました♡
 
 
 
おくるみタッチケアレッスンの詳細は
こちらです
↓↓↓

 

 

産後、たぶん皆さんが⁡
2〜3枚は手にするであろう⁡
おくるみが、⁡
大活躍すること間違いなしですよ。⁡
 
実用的にも使えて、
 
ママと赤ちゃんの
コミュニケーションにも
使えるおくるみ。
 
 
 
ママにたくさん触れてもらって
心が満たされた赤ちゃんは
 
安心してぐっすり眠ってくれるようにも
なるんです。
 
 
赤ちゃんがねんねしている間に
ママは自分時間を楽しむことも
できちゃいますよ。
 
 
自分の時間が持てて
自分の好きなことができれば
ママ自身もリフレッシュ!
 
 
 
心に余裕があると、
泣いて起きてきた赤ちゃんに
「どうしたの~?よく寝たね~♡」
 
 
と優しく声をかけてあげることが
できますよね(^^)⁡
毎日の育児が
楽しくなる、ちょっと楽になる
 
そんなお手伝いができれば
嬉しいです。
 
 

毎日子育て

本当にお疲れさまです♪

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。⁡

------------------------------------------⁡

 

RTA指定スクール⁡

ベビーマッサージ教室  -tsumugu-⁡ つむぐ

認定講師  藤本海容子

☆*:.。.*:+𝕋𝕙𝕒𝕟𝕜 𝕐𝕠𝕦*:.。.*:+☆⁡⁡

-------------------------------------------