冷蔵庫が壊れた我が家ですが

実験気分で何とかやってます(笑)


本日6日目。




このブログの続き。



わたしの中でリピートしてる言葉



それは

『足るを知る』です。





そのことを知人に呟いてみたところ

こんなタイムリーな写真を送ってくれました。


{0BF653ED-A947-4228-B63F-242971AC0FD2}


吾 われ
唯 ただ
足 たるを
知 しる





わたしの知的能力では漢字までしか分からず

解読文は送ってもらいましたが何か?(笑)





まぁ、それはそれとして

自分の思ってることが画像で現れたことが
単純に嬉しかったし、覚えておきたいと思った。


ブログに覚えておいて欲しい!かも。


ほら!
わたし、物忘れの天才だから(笑)





話は冷蔵庫に戻りますが



冷蔵庫が壊れて保存ができなくなったことで


作る量とか、自分の食べ切れる量とかも意識する様になったの。



残っても保存できないから、もったいないじゃない⁈



今までの自分への意識って全然足りてなかったなぁ〜って改めて思った。


いかに適当にしてたかって。



だから最近は、息子にも

「自分で食べられる量をよそって」って言ってます。



最初は多く見積もって残したりしてたけど
だんだんと量がわかってきたみたい。



意識するだけで かなり変わるよね。






息子も実家に行っても無駄にもらわなくなったし

スーパーに行っても目的があるから

とりあえずのお菓子とかも買わなくなった。



冷蔵庫が壊れる前だっら

息子「お願い!1個だけ買って!」
母「今日は買わないよ!」


そんな会話が日常だったのに、お菓子売り場に見向きもしないの。

面白いよね〜。





冷蔵庫を当てにしすぎて

ついつい買いすぎていた自分を振り返ることができたこの数日。



今まで「安いから」って 
つい余分に買ってたものがあった。


いかに無駄なことをしていたかってことを思い知らされました。



足りてるんだよね。

むしろ余って腐らせてるんだよ。



そこをちゃんと見ないでいっぱい無駄してました。


粗末に扱ってました。  




ゴメンなさい。




そこの扱いって

自分の扱いでもあるんだなぁ〜って実感。



{6FB821BC-FB5D-479C-B168-D3EF0DCD2E68}

吾 われ
唯 ただ
足 たるを
知 しる





この言葉ってさ


物のことだけじゃなくて


人間 みんな 全部持ってて 
完璧な存在なんだろうな。


そんな風に思えた自分がいたんだ。






だから必要なのは

生きてくる中で沢山つけちゃった余分を

削ぎ落とすこと。


これだけなんだろうね。
  





バッチフラワーの話でもよく言うけど

玉ねぎの皮を剥いてく作業って感じ。




本当の自分にならなきゃ!

って、躍起になれってことじゃないけど


居心地の悪い自分がいたとするなら

それは少し丁寧に自分を観るといいかもね。


違う状態を望んでる自分がいるかも。




わたしも まだ見ぬ わたしに出逢えるのが楽しみです。



まぁ、これは わたしの趣味嗜好の世界です(笑)







冷蔵庫が壊れた話から

わたしの趣味嗜好の話というオチ。






わたしも まさかの展開。

でも いつものこと(笑)