今日は息子とこちらの見学に行きました。





息子氏、少し緊張しながら模擬刀を持たせていただきいただきました。



{D677CBAE-6F1A-4C0F-A3B8-C35AE01D44B8}

{BB8A8EF9-84D6-4BDA-ADCB-B591CDA13B56}
『おもっ!』って言ってた息子。


{9D97CA7C-B8DB-4A8C-872F-5E3099A81755}




興味深いお話も沢山聞けて、母の方が強く惹かれてしまったかも(笑)




昔の人は、当たり前に神様や宇宙と繋がっていたのかもしれない

そんな風に改めて思いました。





元々武道は好きなわたし。





高校生のときは弓道部

そしてお茶をかじってみました。





ちなみに弓道は初段

2年生のときに関東大会に行って
先輩と一緒に引退しました。
(途中でやめたとも言うw)




でも弓道はまたいつかやりたいなぁ〜
なんて思ってて。



弓道でなければ、合気道をやりたいと思ってて。




単純に袴好きか?とかも思うけどw

どれも実践せずにいて…




まぁ、居合道なんて知ったのは
本当に最近のことだったし。





今年こそは何かやろう!

そんな風に強く思っていたところの今日のご縁だった訳です。




ちなみに今日は

弓道、茶道、華道、合気道、居合道と
色々な日本の伝統と ご縁をいただきました。






伝統を受け継ぐ。




わたし、以外と古風なところがあって
そういうのが好きなの。


月星座 牡牛座のオンナです。





やっぱり武道は やりたいな。





わたしは弓道しか分からないけど

弓を射るときの【無】の時間がたまらなく好きだった。




自分の中の静寂と繋がる時間。 



肚、精神



その時代、【古き良き日本】のDNAが
今もわたし達の身体にあるんだろうなぁ〜。



そんな風に思いました。





その時代、刀というものは 鞘を抜いた瞬間
【死】を覚悟したんだろうな。




どんな想いで向き合ってたんだろうね。




そして、そんなオトコ達を

どんな想いでオンナ達は見送ってたんだろうね。




そんな事にまで想いを馳せる わたし。





{3822E64D-790D-423A-AB23-DB1EC346FC24}




武道って、自分の中の自分の【居場所】を確かなものにしていくことのできるツールの1つかもね。




ブレブレになってしまう わたしだから

武道に憧れるのかもね。