10月1日は… | やさい料理 つむぎや

やさい料理 つむぎや

千葉県柏市のオーガニック野菜料理店つむぎや店主の日々感じたことを
なんとな~く綴っています。
お店と関係ないことも書いています☆



日曜日も営業始めました~🍄🍄🍄ご来店お待ちしております🌰🌰🌰🥜🥜🥜栗やジャンボ落花生、ありますよ🎵


新米を収穫し酒造りを始める10月。和名「神奈月」は神を祭る月神な月とも言われていたことから、秋祭りでは神と酒を酌み交わすなど、10月は日本酒にとって非常に関わりが深い月だそうです❗

さらに面白いのは、干支でお馴染みの酉という漢字。実は酒壺を表す古代象形文字。
酒を始め、お酌、酔う、醸造など、お酒に関わる漢字には、この「酉」という字が多く使われています。干支でいうと10番目🐥🐥🐥
10月を酒の月としたとされているんですって🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶

こういった背景から古くから蔵人が「酒造元旦」として祝ってきた10月1日を日本酒の日と制定。

時期的にも旨味がのったひやおろしが出荷され、脂ののったサンマやキノコなどこの時期ならではの旬の食材やお料理と楽しめるお酒も入荷します😍😍😍

スタッフ一同、お店でお待ちしておりますね~