福岡・大分から

オンラインで全国へ♪

 

「おかえり!」

と子どもを迎えられるママになれる。

親子の絆をつむぐ

ママフォトグラファー育成 

大江香子です。

 

 

【運動会撮影で気を付けるべきこと3選!】

 

 

秋の運動会シーズン真っ只中!

 

日々練習を頑張っている様子を聞くと

応援したくなりますね♪

 

 

そんな

 

“運動会はこれから!

 

子どものかっこいい姿を

たくさん写真に撮るぞ♪”

 

とカメラを持っていく方に

ぜひとも気をつけてもらいたいことが

3つあります!

 

 

その1

SDカード&充電済み電池の入れ忘れ!

 

 

 

カメラの電源をつけた瞬間まっくら・・・

 

 

シャッターを押したら

SDカードが入っていませんの文字表記・・・

 

 

この世の終わりかと思うくらい

ショックな出来事ですよね(>_<)

 

 

実は

私はこれやったことがあります。

 

びっくりしますよね。

 

血の気が引くくらい。

 

幸いだったのは

予備をバッグに入れていたこと。

 

 

電池は予備を持っている方は

カメラマンでない方は

ほとんどいらっしゃらないと思うので

出発前に

絶対に確認してほしいです!!


SDカードは

今使ってないのでもいいので

昔のをとりあえずバッグに入れておく!

 

 

そうすると

万が一のことがあっても

予備のSDカードに記録することができますので♪

 

 


 

その2

AFがMFになっている!!

 

 

どういうことかと言いますと

 

カメラが人物にピントを合わせる時に

自動でピントを合わせてくれる機能があるのですが

 

それが「AF」という機能なんです。

 

AFになっていると

ピントを合わせたいところを

画面にタッチすれば

ピントを合わせることができるんですが

 

何かの拍子に

AFがMFに切り替わっていることがあるんです!!

 

 

MFは

自分でピントを合わせなければ

ピントが合わないので

 

どれだけシャッターを押そうが

全部ピンボケ状態になってしまうんです。

 

 

なので

一度撮ってみて

画面で確認してみてください!

 

ピントがはっきりと合っていたら大丈夫。

 

画面全体がボヤボヤになっている場合

MFになっていることがあります。

 

 

その場合は

MF→AFにしましょう!

 

 

(S・C・Mの切り替えがMになっているときも要注意!
SかCにしましょう!)

 

 

カメラ本体に切り替えがありますが

レンズについているもありますので!

 


 

 

その3

運動場ではレンズの取り替えはやめよう!!

 

 

運動場は

砂埃がものすごいです。

 

 

”今は遠いところで踊っているから

望遠レンズで撮ろう。

 

 

その次は

全体を撮りたいから

普通のレンズに変えよう!”

 

 

と、運動場でレンズを交換してしまうと

砂のこまか〜い粒子が

カメラの内部に入り込んで

 

「じゃりじゃり」って音がするようになったり

 

写真によごれがついたり

 

カメラにキズが入ることも(>_<)

 

 

運動場・海辺などは

レンズ交換をしないようにしましょう!

 

 

この3点を

家を出る前にぜひ確認してみてくださいね!

 




子ども写真を撮るのが
楽しくて仕方なくなる
スマホカメラレッスンを
10/27に開催します♪


募集後すぐに満席になりましたが

「受けたいですー!!」

のお声をいただき

少しだけ増席しております(^^)

 

オンラインフェスの詳細はこちらをクリックしてくださいね♪

 




運動会を通して
お子さんの成長をたっぷり見て

その日には
お子さんの
よかったところや
かっこよかったところを

いーーーっぱい
伝えてあげてくださいね!


ではでは、みなさま
楽しい運動会を!



本日もお読み下さりありがとうございました!

 

10月より

カメラの無料メールレッスンの配信が決定!


・私が子ども撮影の時に心がけていること
・ちょっとしたポイントで
心惹かれる写真になるカメラの使い方
・子どもとのコミュニケーションがもっと楽しくなる方法
 

など

7年間学んできた

写真やカメラの話を
惜しみなく配信していきます!

先行登録もできますので
ぜひぜひ楽しみにお待ちいただけたらと思います。
 

子育てが10倍楽しくなる子ども写真の撮り方や4児の母の育児お役立ち情報などを配信するメールレターのご登録はこちらをクリックしてくださいね♪

 

 “家族写真”の関連記事

①【撮影】「10年後に見てもこの瞬間を思い出せるストーリーある写真を」

 

 

 

②【撮影】「ずっと覚えておきたい新生児期の日々を写真に残す日常ニューボーンフォト」

 

 

 
③【撮影】「あの一瞬を逃さず撮ってもらえたのが記念になりました!」

 

 

 

 

\現在、育児真っ只中の10名のママが受講中/

 

子育てに100%活かせちゃう!

 

自分の時間も子どもと過ごす時間も

両方を大切に生きていきたいママのための

「愛され選ばれ続けるフォトグラファーになる講座」

 

 

カメラ初心者のママが

自分の人生を楽しく生きられるだけでなく

しっかり収入も得られる

 

お仕事術を詰め込んだ

つむぎの渾身の

ママフォトグラファー育成講座。

 

室内撮影も外撮影もバッチリに。

そして

フォトブックまで作れちゃう講座を作りました。

 

おかげさまで

2月スタート生 

満席→増席→超満席


6月スタートの2期生も満席となりました!
 

次回3期生は2023年1月スタートです。

 

興味ある方は

個別に無料お話会を

開催しておりますので

 

こちらのお申し込みフォームより

個別お話会の件と送信ください。

 

>>お問い合わせフォーム